見出し画像

生成AIでイラストとアニメーション@CoderDojo南風原 14回目 43名 8/11

今日のCoderDojo南風原は
クリエイティブメンバーの企画で
生成AIを体験してみました😊


活用したツールは自動イラスト描画のAutoDrawと
手書きの絵をアニメーションに変換する
アニメイテッドドローイングの2つです!


親子で体験してもらって
生成AIの面白さを感じつつ
オリジナルの絵を動かす楽しさを
子ども達には味わってもらいました


iPadも活用してデジタルで絵を描いたり


クレヨンや色鉛筆🖍で好きに描いてみたり

ゲームやロボットのプログラミングだけでなく
イラスト、デザイン、アニメーションと
クリエイティブな学びも楽しんでもらいました!

途中からイラストをやめて
プログラミングに移ったり
プログラミングしながらもイラストのところが
気になって見にきたり😊

ちびっ子ブロックコーナーも
今日はおおにぎわい(^^)

本をみながらじっくりつくる
自分で考えてオリジナルのものをつくるなど
それぞれで楽しみながら
ちょっとずつ仲良くなってました!

プログラミングは
iPadでゲームをしながら学べる
osmo コーディングキットが
相変わらずの大人気🎉


スタディーノのロボットプログラミングも
前回から引き続きトライしています(^^)
ボランティアのお兄さん達と一緒に
ワイパーの仕組みを学びながらプログラム
スタディーノはテキストも充実してるので
テキストもしっかり読み込んで
ワイパーはマスターしました💡
次からはフォークリフトづくりに挑戦です!


今日が初参加の親子には
どんな教材があるのか、どういうルートで
学んでいくと学びやすそうか
ロボット、ゲームなどのプログラミングに
準備してある書籍の活用など
CoderDojo南風原の取り組みを
色々と紹介していきました(^^)

子ども達が各々で好きなものを
思いのままに楽しんでもらいつつ
大人はその遊びが豊かな学びにもつながるように
ちょっとずつ仕掛けを散りばめて
一緒に楽しんで盛り上がったりしています(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?