見出し画像

振り返りは思考を変える作業

こんにちは! 
人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。  

成長には振り返りと改善が大切です。

全体のプロセスを見直し、
結果の原因を振り返り、
改善ポイントを見極めます。

改善する時、
「〇〇の効率が悪かったので、次回より△△の方針に切り替えます」
「〇〇のデータや、△△の行動力が不足していたので、次回よりそこを増強します」
など、行動目標に落ちて終わるパターンが多いと思います。

具体的な行動目標まで落とし込む、というのは改善の基本とも言えますが、更にそこから、もう一段深掘りして改善を図ることが大事になってきます。

それは、
「その行動に至った根元、自分の思考を見直す」
というものです。

例えば、
「確認が遅かったので、次回からもっと早めに確認をするようにします!」
という振り返りがあったとします。

確認を早めることは、誰にでもできることです。
ただ、それを「あえて」しなかった、自分の思考に本当の理由はあります。
そして多くの場合、自分の心の怠惰に向き合う必要があります。

「直前でもなんとかなると思っていたのか」
「確認くらい別にいいかと蔑ろにしていたのか」

自分の心の会話にメスを入れて、思考から根本改善をしていく必要があります。
表面的な行動だけを変えても、思考が変化していないと、また同じようなミスを繰り返すからです。

振り返りは、行動の改善とセットで、
その根元にある思考も改善することまで意識して、
本当の意味での改善を図っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?