見出し画像

仕組みに乗っかる人

こんにちは!かけだし社長の小寺です。

ベンチャー、中小企業、大手企業、
就職の選択肢は色々あると思います。

僕は元々ベンチャーあがりの人間ですが、
大手には大手の良さがたくさんあると思います。

圧倒的なビジネス経験値、
整備された教育体制、
仕組みと流れというのが完成されていると思います。

ただ、一方で弊害となるのが、仕組みが強力な故、起こる、「乗っかるだけの人」の存在です。

仕組みが強力だと、流れに乗っているだけで、ある程度「それっぽく」仕事として成り立つことがあります。

ただ、それはかりそめの力であり、仕組みがなくなった時に、同じように力を発揮できるかで、その人の真価が問われると思います。

強力な仕組みは成長過程ではとても重宝する一方で、同時にそこに乗っかってしまうと、張子の虎を生成し兼ねません。

仕組みに乗っかる人が増えると、組織の成長スピードは鈍化していくと思います。

大事なのは仕組みに乗っかることなく、今ある仕組みすら、自分が加速させていくと思って、取り組める人の人数だと思います。

仮に自分のいる環境には、強力な仕組みが存在していると感じるなら、それに甘んじることなく、仕組みがなかったとしても自分は通用するかを意識して、力をつけていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?