見出し画像

満足は二流!一流ほど謙虚に学び続ける

こんにちは。かけだし社長の小寺です。

多くの社長さんにお会いすると、いろんなタイプの社長さんがいらっしゃいます。

中でも長年に渡って、右肩上がりで業績を上げ続けている社長さんには、共通点があります。

それは、成果をつくるほど謙虚である、ということです。

謙虚に学び続けることを表したことわざに、

実るほど頭を垂れる稲穂かな

という言葉があります。

学び成長するほど、稲穂のように頭を垂れ、謙虚に学び続ける様を表します。

成長しつづける人は、謙虚に学び続け、どこまでも挑戦し続ける人です。

逆に、自分はもう「あがった」と、あぐらをかいてしまうと、そこで成長が止まってしまいます。


お金を持つと、顕示欲から高級車を買い出したり、必要以上に宝石を身につけたりする人たちがいます。

もちろんお金をどう使おうと、その人の自由ですし、高級車や宝石を買うことが悪いわけではありません。

ただ、仕事の本質から外れ、事業への再投資以上に、私利私欲を満たすことが勝ると、かなりの危険信号だと思います。

そうやって仕事の本質から外れ、失墜していく経営者を何人か見てきました。

私利私欲は人の目を曇らせます。
自分はまだ道半ばだ、止まったら途端に崩れてしまうと、いい意味で緊張感を持ち、どこまでも謙虚な姿勢で、挑戦し続けることが、自分を正しい道に軌道修正してくれると思います。

満足は二流、挑戦は一流。

僕もいつまでも謙虚に学び、そしてチャレンジし続ける人生であろうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?