見出し画像

出会いの三原則

こんにちは! 
人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。  

恋愛コンサルタントのプロの方に、出会いの三原則をお聞きしました。

それが、3つの「ing」
・フィーリング
・タイミング
・ハプニング
なのだそうです。

フィーリングは感覚的に合うのはわかりますね。
次にタイミング。
相手が求めてるタイミングで出会えるかは、大事な要素です。

そして、忘れがちなハプニング。
これは所謂、「吊り橋効果」というやつですね。

何かしらのアクシデントが、2人の仲を強くするというものです。


恋愛において話を聞いていましたが、これは商売において、相手と関係値を築く上でも、とても参考になると感じました。


お互いに仕事感が合うか?
求めているニーズはマッチするか?
ここまではよく商談でもやっていました。

ただ、最後のハプニング。
これは思わぬ追体験を互いにすることによって、一気に仲が深まります。

例えば飲み会ら
例えばゴルフコンペ、
互いに同じ体験をするということによって、互いの距離感は縮まるのだと思います。

そうした機会を意図的につくるのも、やはりプロの所業なのかもしれません。

出会いの三原則、
・フィーリング
・タイミング
・ハプニング

商売でもぜひ大切にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?