見出し画像

料理する力

こんにちは! 
人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。  

商売上手な人は、素材を料理する力に長けています。

色んな人の主張を聞いていると、とにかく「自分が持っている食材はいいものだから、食べてくれ!」と、料理せずにそのまま渡してくる人がいます。

「自分はこれが好きなんで、○○を作ってます」
「自分の特技は○○です。」
など。

それはいいのですが、相手に手に取ってもらいやすいよう、調理し味付けするまでが、気遣いであり、売り込みのプロであると思います。

上記の例でいえば、ニンジンやじゃがいもを、そのまま手渡して食えと言っているようなものです。

もちろん、素材の味に自信があるのもわかります。焼いたり茹でただけでもおいしいかもしれません。

ただ、相手に合わせた、素材の良さを最大限に引き出す調理法というのは、やはり存在すると思います。

不躾に手渡すのではなく、この人にはどうやったら食べてもらえるか?
そこを考えるのが、また商売の面白さでもありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?