見出し画像

集客は地道な努力を実践できるか

こんにちは!かけだし社長の小寺です。

商売の長期繁栄において、集客は切っても切り離せない存在です。

集客に苦戦している企業は、世の中で見ても多いかもしれませんが、集客は難しいように見えて、実は至極シンプルだと思ってます。


自分のことを本気で応援してくれる人を100人つくる。

これを地道に愚直に実践していけるかです。

月に10人ずつ、1年かけてつくってもいいです。
月に100人に想いを伝えて、10人が応援者になれば及第点です。

極論かもしれませんが、集客ってそういうことだと思います。

そうやって地道につくった自分のコアなファン、応援者、協力者が100人いたとしたら、どんな商売でもまず集客に困ることはないでしょう。

集客の真髄は、リアルな人間関係をどれだけつくれるか、これに尽きるのではないでしょうか。

人に応援され、喜んでもらえるのが商売です。

コンセプトやマーケティング、戦略を考えることはもちろん大事です。

ただ、それ以上に大事なのが、地道な人間関係の構築であり、そこが商売の根幹だと、僕は信じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?