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集客は地道な努力を実践できるか
こんにちは!かけだし社長の小寺です。
商売の長期繁栄において、集客は切っても切り離せない存在です。
集客に苦戦している企業は、世の中で見ても多いかもしれませんが、集客は難しいように見えて、実は至極シンプルだと思ってます。
自分のことを本気で応援してくれる人を100人つくる。
これを地道に愚直に実践していけるかです。
月に10人ずつ、1年かけてつくってもいいです。
月に100人に想いを伝えて、10人が応援者になれば及第点です。
極論かもしれませんが、集客ってそういうことだと思います。
そうやって地道につくった自分のコアなファン、応援者、協力者が100人いたとしたら、どんな商売でもまず集客に困ることはないでしょう。
集客の真髄は、リアルな人間関係をどれだけつくれるか、これに尽きるのではないでしょうか。
人に応援され、喜んでもらえるのが商売です。
コンセプトやマーケティング、戦略を考えることはもちろん大事です。
ただ、それ以上に大事なのが、地道な人間関係の構築であり、そこが商売の根幹だと、僕は信じてます。
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