見出し画像

人の能力に大差はない

こんにちは!かけだし社長の小寺です。

僕は、人の能力には、そんなに大差がないと思っているほうです。

1人だけ100倍計算スピードが早いとか、
1人だけ画期的なアイデアを次々と思い浮かぶとか。

そういう人も世の中には確かにいるのですが、その他大多数は、僕も含めてどんぐりの背比べだと思ってます。

では、他に何が差をわけるかといったら、
行動するか行動しないか
これに尽きると思います。

多くの人は思っていても行動せずにいます。
「自分には無理だ」
「今はタイミングじゃない」
など。

ただ、スタートラインなんて、みんな同じです。
世の中の社長は皆、勘違いが凄いだけと言われます。

自分にはできる!と思って疑わない。
その思い込みが、足を動かします。
でも案外違いなんてそれくらいです。

ずば抜けて能力が長けているわけではないのです。
わりとみんな凡人だし、自分と違いなんてあまりないことに、話してみると気が付かされます。

では、何が違うかといえば、結局人より行動し、トライ&エラーを繰り返す中で経験値を人より積んでいるだけだと思います。

そう思うと、起業とか何かにチャレンジすることって、誰でもできることなんだと思います。

多くの人は「能力」を言い訳に「行動」のチャンスを放棄します。
能力なんて関係ないのです。

確かに行動するには勇気がいります。
そういう意味では、行動できる能力なのかもしません。

ただ、物理的に制限を設けられて、自分には不可能だ!なんて人はいないと思います。

行動することは誰もが今すぐ取り組める努力です。
そこに目を向け、行動でチャンスを生み出せるかです。

行動で自らチャンスを切り開けるか。
誰もが等しく持っている特権であるなら、存分に行使していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?