見出し画像

ストレスをためない方法

こんにちは。かけだし社長の小寺です。

こんなご時世なので、何かとストレスが溜まっている人も多く見受けられます。

自分なりのストレス発散方法でうまく気持ちをリフレッシュできればいいですが、なかなか外出も制限される中、リフレッシュも難しいかもしれません。

そもそも論ですが、ストレスを溜めない習慣づくりも大事な観点かと思います。今日は個人的に実践してる、ストレスをためない方法をシェアします。

僕はもともとかなり神経質なほうで、ちょっとしたことが気になったり、それによってストレスを溜めてたりしてました。
そんな僕が個人的に実践して、ストレスがかなり減った習慣があります。
それが
「自分の管理下にあることと、管理下にないことをわける」
です。

「会社や上司のやり方、方針が気に食わない」
「隣の客がうるさくてゆっくりできない」
「相手がなかなかメールの返信をくれない」
これ全部、自分の管理下にはないことですよね。
自分の管理下にないことをどうにかしようとすると、すごくストレスが溜まります。ちなみに全部実体験です。笑

ではどうしたらいいかというと、
「自分の管理下にあることに集中する」
これだけです。

会社や上司のやり方、方針が気に食わないなら、部署異動や転職をするのも1つの手です。僕が個人で仕事をし始めたのには、取引先や仕事相手をある程度自分の管理下において自由に選べるから、というのもあります。

隣の客がうるさくてゆっくりできなかったら、席を移動するなり、店を変えるなりしたらいいです。電車でもわりと車両を変えたりします。かなり神経質ですね。。笑

相手がなかなかメールの返信をくれないなら、自分からリマインドするなり、それでもダメなら現状でできる作業を進めたらいいです。

ここで挙げたのはあくまで一例ですし、それができたら苦労しない!というご意見もわかります。

ただ、ここで言いたいのは、「自分の管理下にあることに集中する」ということです。

自分にできること、管理下にあることに目を向ければ、そこまでストレスがたまることもなくなります。

他人や環境は管理下にないし、コントロールすることはできません。
管理下にありコントロールできるのは、いつも自分の行動だけです。

逆にいえば、自分の行動を変えれば、大抵のことは解決すると思えば、気が楽ですよね。
ストレスが溜まりやすい方、よかったら実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?