見出し画像

理想を叶える選択の基準

こんにちは!かけだし社長の小寺です。

人生は選択肢の連続です。
いつも岐路に立たされた時、どちらを選択するかで、その後の運命が変わってきます。

選択の基準は、人によって色々あると思います。
僕も自分なりの選択の基準をもっていましたが、世の中に出てみると、理想を叶える人達と、そうでない人達の間に、明確な選択の基準の差があることを学びました。


まず、僕の生きてきた選択の基準は、
・好きか嫌いか
・向いてるか向いてないか
といった、感情論であることが多かったと思います。

その生き方でも、十分人生は楽しいと思いますが、一方で行き当たりばったりな人生にもなりやすいです。

旅でいえば、行き先を決めず、その場の気分でドライブを楽しむような感覚でしょうか。
その中で新たな景色に出会い、楽しむことも十分可能です。


ただ、明確に目的地を決めて、なんとしてもそこに到達したい!と思う場合は、話が別です。

目的地に到達するための、選択の基準は明確です。

それは、
・必要か必要じゃないか
・効果的かそうではないか
これに尽きます。

とにかく、必要性で動けるか。

必要であれば、たとえやりたくない事でも自ら選択できるか、その選択の差が自分を理想へと近づけてくれます。

仮に自分が思い描く理想があり、そこに辿り着きたいと思うなら、今自分がとっている選択の基準を、見直してみるといいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?