見出し画像

年末年始こそ規則正しく

こんにちは!かけだし社長の小寺です。

僕は普段から平日と土日の境目をあまり作らないようにしています。

昔は土曜日は昼まで寝てたり、夜更かししたり、ゴロゴロしてたり、The休日!を謳歌していたタイプでした。

ただ、気づいたのは、土日で休むと、月曜日に仕事モードへと体を切り替えるのが本当に辛いということ。
折角1週間で作られたサイクルが、毎回土日にリセットされる感覚でした。

そこからは、休むから辛くなる!ということで、平日も土日も、極力差がないように過ごすことを心がけるようになりました。

ただ、それでも最大の敵は大型連休や年末年始です。
年末年始ともなれば、どことなく気分も浮かれ、正月ボケにハマってしまいがちです。

ただ、僕の周りの仕事人の人達は、
11月が12月に変わるのも、
12月が1月に変わるのも、
何も変わらず仕事をしています。

一年の計は元旦にあり、ともいいますが、
元旦を迎える前から、既に差がつき始めます。

普段と変わらず、規則正しく、やるべき事を淡々とやっている人ほど、新年の立ち上がりも余計なエネルギーを使わず、スムーズに移行していくのではないでしょうか。

年末年始くらい、家族でゆっくり過ごしたり、たまのリフレッシュを図ることも大事ですが、失速するほど休まないよう、規則正しさは常に持ち合わせていたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?