見出し画像

こんにちは、CODEの荒谷健道です。
今日モエレ沼公園に行った時の写真をFBでアップしたら結構イイねがついたので、感想とこれからいく人がより楽しめる様に、モエレ沼公園について書いてみようと思います。今日は気分転換!

イサム・ノグチ

この公園はイサム・ノグチが「ひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもと造成されました。この方の何がすごかと言うと、11ヶ月でこの公園の構想を考え、設計し、そして亡くなったのです。これこそ本当の遺産。

1/30に検討開始し、9/23に計本設計契約、10/28市長と対談、11/16マスタープラン完成、12/30死去。

死の直前までものづくりをするその姿勢は、見事ですよね。自分もこう在りたいなと思います。

公園に行く前に

公園に行って気づいたのですが、園内にはほぼ何もありません。
入口にレンタサイクルのステーションと自販機、ガラスのピラミッドの中に自販機とレストラン、園内にキッチンカー一つ軽食の販売だけでした。

なので、公園でピクニック!なんて思っている方は、事前に飲み物や食べ物を持っていくことをお勧めします。

レンタサイクルは乗ろう!

園内は本当に広いです。移動するのも自転車あった方が良いと思います。200円で借りれますので、ケチらずに!ただこの自転車、めちゃくちゃ低いんので、背の高い方はちょっときついかも。

モエレ沼公園で山登り

園内には2つの山があります。プレイマウンテンとモエレ山。これが地味にキツいんです。多分公園が広くて散歩した足で登るからというのもあるかもしれませんが、2つのぼると良い汗をかけますよ。斜面も色々あるので、登り方も無限に楽しめる!

_SDI0516のコピー

_SDI0511のコピー

海の噴水

この噴水の演出がとてもよかった。公園が地球の彫刻なら、これは水の彫刻と言えるでしょう。時間ごとにショートバージョン、ロングバージョンがあり、私はロングの方をみることができました。

おそらく地球の誕生を表現しているだろう演出、そして空高々に上がる水柱、どれもダイナミックであっという間の45分でした。暑い日だったので、飛んでくる水しぶきが気持ち良かったです。風次第では結構濡れますので注意!

あと噴水の周りには人口の森があります。そこの下に陣取っておくと、日陰から噴水を眺めることができるので、日差しが強い時は早めに森での場所を確保されると良いと思います。

画像1

_SDI0539のコピー

サクラの森

ここにはイサム・ノグチがデザインした遊具はどれも美しく、私も遊びたくなるくらい楽しそうな場所でした。(当日はお子さんがたくさんいらっしゃったので、眺めるだけにしました。)

_SDI0521のコピー

ガラスのピラミッド

ここだけ、どんとガラスの塊があるのでそれだけで印象的です。公園の山とも広い青空とも馴染む。無駄なデザインがないというのは本当にすごい。

この中には、レストラン、休憩所、ギャラリーやショップなどがあり、賑わっていました。私が伺った時は、藤沢レオさんの「柱の研究」という展示がされていて、柱を軸に人の恐ろしい部分、儚さ、美しさなどを表現されていて、なかなか考えさせられる内容でした。

画像5

_SDI0501のコピー

_SDI0502のコピー

何にもないけど、なんでもある

この公園は1日いても飽きないんですよ、不思議と。それは何もないからかもしれないし、所々の場がなんかの力を持っているからかもしれません。大自然!というわけでもなく、作られた自然なんですが、スケールが大きいせいか落ち着きます。こればっかは行った人しかわからないので、ぜひ札幌に行かれた方は、モエレ沼公園お勧めです!

今日は写真多めで書いてみました。写真撮るのも好きなんでね、是非みてください。今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?