見出し画像

練馬区長選挙・練馬区議会議員補欠選挙

4月15日は練馬区長選挙・練馬区議会議員補欠選挙が行われました。区内の無線や宣伝カー(?)で朝から区民への呼びかけが行われております。

「選挙とオープンデータ」は時々面白いトピックとしてあがります、が、その話はまた別の機会にということで。候補者の演説内容などが全文ログの形式でオープンに公開されてるといろいろ政策の分析ができたりとか、公約とずれてないかとか、そんな分析もできるかもしれませんね。

選挙関連のオープンデータとしては練馬区は「投票所」を公開しています。そこで「選挙の前に作ったほうがよかったんじゃない?」と言うツッコミが来そうですが「練馬区 - 近くのバス停マップ(投票所)」をリリースしました。

先日リリースした「練馬区 - 近くのバス停マップ(教育機関・施設)」のデータを差し替えたらものの数分でできました。こんなことかくとさらにツッコミが来そうですね(笑)。

投票所のデータだけではなくこれに人口分布、世代別分布、世帯数などそう言ったデータを組み合わせるといろいろ見えてくるかもしれません。オープンデータは組み合わせも大事だったりします。

今後また練馬区で選挙(国政選挙も含め)があったときはなにかCode for Nerimaとしてできることを考えてみたいなと思います。

(青木秀仁)



私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。