知人、住民税滞納、給与差押えの通知

税務署は最高機関だと知ったのはフリーランスになったころ。法人・個人これまで滞納なく真っ当に日本人をやってるんですが、最近、知人から住民税滞納の督促を受けていることを聞き、まだまだ払わない人(払えない人)、そして税務署の動きが衰えてないことを実感してます。

払わない人(払えない人)の特徴は、これまで収入が少なかったのに思わぬカタチで収入を得た時ですね。

所得税はその都度の認識は待てるものの住民税はあとからやってくるので、想定していないのです。

想定してないので消費してしまったあとに請求来るギリギリの生活に追い討ちかける状況に困惑する。

でも払えないと延滞利息も付きまとう負のループから抜け出すには、家族や友人等から借入てでも一旦返済することですね。

堂々と日本人でいられることを知る機会だと思って良い経験になればと思います。(それはつまり税金がどう使われるのかという関心にも向かいますね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?