見出し画像

オノマトペを持って歩く

ものの音や声などをまねた擬声語(ざあざあ、じょきじょきなど)、あるいは状態などをまねた擬態語(てきぱき、きらきらなど)をさすことば。by コトバンク

言葉としては擬音語・擬態語としてしか知らなかったのに総称があるとは、、、どこかで聞いてたのかもしれないけど、パリパリパリって感じで軽くショックを受けた。(伝わりますか?笑)


「言語化して行こう」というと(私もそうだが)気合が入って、本に書いているようなキレイな文章にしようとして考え込んでしまうこともあるけど、オノマトペで表現することも確かに言語化だよなー。と。


PREPやKISSなど、文章表現・方法論はあるのだけど、トクトクと感じたまま、サラッと口語的に書くこともたまには良いかな。


オノマトペ、、、オノマトペ、、、忘れそうな単語だな。んー、オノを纏うペン? 厳しいか。。。苦笑


もうひとつ、「自立は頼ることから」については次回書くことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?