見出し画像

ドラマ「夕暮れに手をつなぐ」すずちゃん九州弁が沁みる。

普通に聞いてしまう九州弁を、すずちゃんが発する。言い方は変だけどとても流暢で違和感ない。

方言が持つ感情の度合いが沁み渡る。これは九州人でないと伝わらないのかしら。

なんとなく意味はわかってもニュアンスは方言バリエーションを感じ取れる受け手に依存する。

舞いあがれの舞ちゃんも同じく、五島弁のシチュエーションはその土地の人にしか伝わらない。

同じ日本語なので分かってるような気になる、世界から見れば、日本語も特殊なのに。

その日本語を覚えて働きたい子たちを支援している立場から見ると、受け手側(雇用側)の方言(考え方)である自覚を持ったところが、結局強さなのだなぁ。

と、ふと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?