見出し画像

本「自分の中に毒を持て」実はまだ序盤

「過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では、現在をほんとうに生きることはできない。」、、これまた強烈な一文。

「人間がいちばん辛い思いをしているのは、〝現在〟なんだ。やらなければならない、ベストをつくさなければならないのは、現在のこの瞬間にある。それを逃れるために〝いずれ〟とか〝懐古趣味〟になるんだ。」、、その通りとしか思えない、笑

なんだろう、一文一文が考えさせられるので、全く進まない(というか直ぐに戻って読むの繰り返し?)

遂には並行して本「叙述トリック 短編集」などを読み精神をポップに戻したり、忙しい。

読み終えるのはいつになるだろうか、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?