見出し画像

[問題]240kmを往復、往路60km/h、復路40km/hの時、平均時速は?

答えは50km/h、、、ではなく、48km/h。

最近、(リコメンド機能のせいでもあるのですが)理系の動画を見ることが多く、その中で問題がいくつか展開され、平均時速の問いがありました。

久しく計算問題とか図形問題とかやってない言い訳は良いとして、思い込みのせいや、実害ないレベルではあるものの、若干の衝撃を受けたので記録しておきます。

ほか、図形角度の求め方など、補助線の在り方や、定義の失念も過去の記憶を呼び戻す作業は少し楽しいですね。

さて、法人決算役員報酬所得納税も済ませたし、決算のまとめと来期の会計設定を準備して行きます。(個人の会計処理は次のタイミングだわ)

なにかと数字が目に付く、この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?