一見はっきり物を言いそうな外見をしてますが
私、ほんっとNOといえない人です。

まぁそんなタチですから
結構なんでもいいよいいよで
今まで生きてきたんだけど

ここ半年ほど、前よりはNOがいえるようになったが
断った後の感情の揺らぎで、結構疲れちゃってて

なんでコイツ、明らかに私が断る様なことを
試しに言ってみる💓みたいな事してくるの?

と相手にイライラしていた話を
今学んでいる、技術セミナーの仲間に話したら

【だって、おじょさん
まず相手に何かしてあげたいって考えるじゃん。
でも気が強い所があるから、本当に嫌なら断るんだけど、
でもやってあげられたかもなと思っちゃうでしょ?
それの葛藤で疲れてんだよ。】

いやーー、この人ほんっと人を見てる人だなー
ってびっくりした(笑)
自分でもわからん感情を、超言語化してもらったわ


そんな彼女

【ちなみに私は断るからね。断る所に感情は動かないんだけど
もしそれで相手が態度変えてきたら、初めていやなやつだなってそこで感情がうごく】

ってきいて、あーなるほど!!省エネ✨✨

と感動しました(笑)

レジディエンスがとても高いから、身体が弱くても
この人元気なんだなーと。

私は体は丈夫だけど、レジディエンスがめちゃ低いので
無駄に疲れてるタイプ(笑)真逆。


そんな私、ちょっと前のPTAで
わからないところがでて作業止まった時
会長にLINEしたんだけどわかんなくて
そこにいたメンバーに


【会長に電話しなきゃだめかもね】と全員がこっち見た瞬間に

【いや!私やらんよ!かけんよ!】

とはっきり断った(笑)
これでみんなの態度が変わるなら
そこで初めて感情動かそうと思ってw

そしたら別にかけなくてよくなったので
なんだ言っていいんだーって思った(笑)

なんなら、別件でモヤモヤしてたけど
私が会長に、言えなかったことを
別のママが、ガツンというたる!💢
と言ってくれて


なんだもっと頼っていいんだって思えました(笑)


そのママは本当に頼りになる💓
ありがとう、本当にわたし人に生かされてます。

もしかしたら、前のなんでもいいよいいよって
引き受ける私が、好きな人もいると思う。


けどそれをやりすぎて、
ほんとに真摯に向きあってくれる人たちを、
蔑ろにしちゃうほどの
エネルギー低下も起こしたくないし
実際この一ヶ月起こしてましたし😅


普段の私ならやらない様なこと
正直最近結構やってて、先日それに気づいて大反省会だった。

あと面白いことに、いいよいいよのわたしが
好きな人とは、ちょっとずつタイミングが
合わなくなるという現象が起きている。

まぁ、その人達とも縁が切れるってわけじゃなくて
お互いの波長がまた変わった時に
ご縁も生まれるかもしれない

ので、どっちがいいとか悪いとかじゃないけどね。

というわけで、NO!っていう勇気大切
NO!っていう事で、自分の好きなものしか
周りになくなるってほんとそれ!

もうさ残り寿命も後半分ってとこだし
気持ちいい流れに身を任せたいじゃん?

だからみんなもNO!って言ってもいいのよ!

YESも、大事だけどNOも大切だし
NOに感情はいらないんだよ!って話でした。

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,324件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?