見出し画像

第一印象に気をつけよう

皆さんこんにちは
火曜担当の長澤です。


前回はスタッフから相談された時や業務関係でのコミュニケーションで気をつけるべきN Gワードついて書きました。


現在、私は複数の部署の業務改善、管理運営に関わっています。そのため全く違う職種のスタッフとも仕事が多いです。今回は私がプロジェクト初期に部署、施設内での立ち振舞いで意識している事を書いていきます。

①第一印象を大事に


これは有名な話ですが、人はパッと見た印象でその人がどのような人がか判断します。どんなに後からコミュニケーションが上手でも見た目とトーンで80%は決まってしまいます。

第一印象で悪い印象をもたれたら、後のプロジェクト進行時に取り返すにはかなり労力が必要です。

なので就職や部署に関わることになった当初は良い印象をもたれるようにしておく必要があります。

話は変わりますが、実は私自身がコミュ障で人との会話がかなり苦手です…。
話がうまい人がとても羨ましく、実習や新人時代も結構苦労していました。

ここから先は

559字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?