見出し画像

看護師の新人教育制度①

こんにちは,リハコン365 月曜担当,野沢です.

今回は療法士から離れて,看護業界の教育システムから,療法士の臨床教育に活かせることはないかということで,考えていきたいと思います.

先月,新人理学療法士職員研修ガイドラインが発行され,その内容を踏まえた記事を上げました.
日本看護協会でも,新人看護職員研修ガイドラインがあり,初版が2009年に
発行され,2014年に改訂されています.
なんとPT協会が発行する10年以上も前に発行していました.

振り返ってみると,私が勤務していた大学病院では,なにやら新人看護師さんの研修は綿密に組まれていたように思います.業務中に中抜けして研修を受けていたり,業務後に先輩にみっちり指導されていたり💦
また定期的になにやら試験を受けて,それをパスしなければいけないようで,必死で勉強しているような姿もみていました.

よくわからないけど,看護部の教育,指導体制はとてもしっかりしているなぁという印象を受けたものでした.

ここから先は

1,214字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?