見出し画像

「クリニック立ち上げ後に起こること」

今週もお疲れ様です!

Rehacon365の土曜日担当、氣田(けた)です!


今週は「クリニックの採用、人事」に関しての内容にしようと思っていましたが、リアルタイムで記事にしたかった内容がありますので、そちらを優先にしたいと思います。


関わっていました新規開業クリニックの立ち上げ案件、2件ともに、無事9月1日の開院を迎えることができました。開院後、クリニックによって運転の仕方が変化してきます。本日はそのあたりを中心にお伝えできればと思います。

目次

▶来院患者数による運営の違い
開院当初は来院患者数が少ないクリニックに関して
開院当初から来院患者数が多いクリニックに関して

開院後は、立ち上げの準備期に落とし込んできた、クリニック内での導線や流れの再確認、不足していた物品の洗い出しなどが中心になります。しかし、開院当初の来院患者数によって、出てくる問題点・課題は変わってきます。


▶来院患者数による運営の違い

ここから先は

1,510字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?