見出し画像

the HIATUS @12/29COUNT DOWN JAPAN1819

COUNT DOWN JAPAN1819、参戦2日目。到着したのが17時過ぎという遅いスタート。今日の目当てはthe HIATUS。肝心のライヴは、今まで観てきたどのフェスのライヴよりも良かった…どころではなかった!です。

見終えた後に、直近のツアー「Monochrome Film Tour」の縮小版のようなステージだったんじゃないかなと思った。でも、行ってないからわからなかったけど、フォロワーさん情報によると、そうらしい。

リハ)西門の昧爽 / Let Me Fall
本編)Roller Coaster Ride Memoris / Shimmer / Snowflashs / Clone / Twisted Maple Trees / Sunset Off The Coastline / Tree Rings / Walking Like A Man / Catch You Later / Burn To Shine

私は、リハの"西門の昧爽"の時点ですでに泣きそうでした。本編が始まっても、ステージに登場した細美さんは挨拶もせず、メンバーは黙々と演奏をし続けます。舞台の背後にあるスクリーンには曲に合わせた映像を流していて、いつものフェスとはバンドの様子が違うなと思っていたら、2曲目に"Shimmer"が。それが、あまりに強く胸に響いてしまって、思わず涙。結局、そこから最後までずっと泣いてしまったのは、"Snowflakes"や"Twisted Maple Trees"で思い出したんです、2012年に開催されたThe Aftergrow Tourを。

あのライヴはDVDでしか観ていないし、買った頃の私は、theHIATUSのことを良く知らなかった。でも、観たらめちゃくちゃ感動したことや、当時の私自身のことなどが、一気にフラッシュバックしてきて。

その後は、"Sunset Off The Coastline "→ "Tree Rings" → "Walking Like A Man"という緻密なアンサンブル&ヴォーカル熱唱系連打。彼らの鳴らすべき音楽、目指す方向性はこれだという提示。フェス映えするような盛り上る曲だってあるにも関わらず、それらを一曲もやらない姿勢からは、とてつもないオルタナティブ精神を感じました。

細美さん。最後の"Burn To Shine"では、全てを出しきったんじゃないかってくらい、歌い終わりに力尽きてて「ありがとう!」も言えないくらい。そんな絶唱を聴いたらもう、完全に感情が迷子。

確かThe Aftergrow Tourを観た時にも、こんな感じだった。

あの時も、重たい巨大な石が乗っていた感情の蓋が開いてしまって。でも、見終わった後には、確かに自分の中にある何かが大きく変わったことを感じた。あのライヴ(DVD)を観なければ、私は今文章を書いていないし、出会えなかった人も大勢いる。

自分が今いる居場所を確かめるためにも、私には彼らの音楽がやっぱり必要なんだなぁ。まだ今もちょっと泣きそうなんだけど、それくらい、こんなthe HIATUSのライヴをずっとずっと観たかったんだ。

面白い記事をこれからも書き続けるための励みになります。読んでくださったあなたの心に少しでも引っ掛かるものがありましたら、ぜひサポートよろしくお願いいたします。