見出し画像

アトピーのひどかったころに気付いた添加物のこと

子供の頃のアトピー

私は小さなころは、少しひじの内側や皮膚の柔らかい部分に
すこしアトピーがあるくらいでした。
日常生活に支障はないですが、薬を塗って治って、
また痒くなったら薬を塗って。
という感じでした。

体中がアトピーで痛くて寝込んでいたころ

ところが30代半ばに引っ越しをしたとたん、
アトピーが一気にひどくなりました。
これ、本当にあっという間にひどくなるんです。
体中の皮膚が痒くなり、掻かずにはおれないし、
掻くと体中から浸出液という体液が出て、
気持ちが悪くて、痒くて、痛くて、辛い。
もちろん体中の皮膚が一枚剥けたような状態になるので
風が吹いても痛いし、首の周りは皮膚がつって
動かすと痛いので首も回せる状態ではなく、
振り向くときは上半身ごと動かさないといけない感じでした。

もちろん夜は痒くて眠れないし、
日中も何もない日はずっと寝ていたいくらいしんどかったです。


薬ではなかなか治らず、いろいろ試した

薬を塗っても、ほとんど治る気配がなく
本当に藁をもすがる思いで、いろいろなことを試しました。
針、漢方、ヨモギオイル、マクロビ、などなど。
アトピーで辛い人は、共感して頂けると思うのですが
なんでもいいから少しでも治りたい!!!
この辛さが少しでもなくなるなら、なんでもする!!!
と一度は思われるのではないかと思います。
半年くらい、お砂糖とお肉をやめたので8キロくらい
やせてしまいました。
どうにか治りたいがために、こだわりすぎて
逆に偏った食生活になっていたんだと思います。
それほど、皮膚を作るのに栄養がいるんだったのだな
と今ならわかります。(私の場合です)
その頃はわからなかったです。

食品の裏の添加物を見るように

その前から自分で買い物をするときには
食品添加物の表示をチェックして、添加物の少ないものを
買うようにしていました。
アトピーがひどくなってからは、より気を付けるようになりました。
私の感覚ですが、添加物が多いと栄養の分解に
時間がかかるような気がしました。
そうすると皮膚を回復させるためのエネルギーが添加物を分解するために
費やされるような気がして、なるべく体のエネルギーを皮膚の再生に使いたくて、添加物が少ないものを摂るようにしていました。
(これは、ただ私の感覚での選択です。)
すると、本当に添加物っていろいろ使用されているんですよね。
何も使われていない良いものばかりを買うのも
とてもお金がかかるし、食品の裏側を見てはなるべく
添加物の少ないものを選ぶ生活をしていましたし、
今も気を付けてはいます。

アトピーが改善された


結局、食べ物は和食中心で3食しっかり食べることで改善されました。
それだけではなく、病院にもしっかり通い(脱ステロイドの病院でした)
先生にアドバイスをもらいながら、
生活習慣改善と薬と食べ物と運動と脱風呂(いろいろな方がいらっしゃいますが、私は1か月半お風呂に入りませんでした。)で、私は改善されました。
でも、8年くらいはかかったと思います。
今も完治はしていませんが、治療で学んだ対処法で
寝込むほどひどくなることはここ5年くらいはありません。




パンの添加物に驚いた

食品の添加物を見始めたとき、
パンの添加物に驚きました。
小麦粉とイーストとお砂糖とお塩くらいでできるもんだと
思っていましたが、ふわふわの日持ちのするパンは
それ以外にもショートニングやら乳化剤やら
着色料や保存料など、いろいろなものが添加されていてとても驚きました。
パンはとても好きだけど、使用されている材料を
選んで買うようになりました。

ただ、私は全粒粉やハード系パンがあまり得意ではなく
食べやすいパンで添加物が入っていなくて
おいしいパンが食べたいなーと漠然と思っていました。
そうすると、自分で作るしかない感じでした。
(たまに友達にもらう手作りパンがとってもおいしかったです!)

COCOROLLのパンに出会う

そして、ある日COCOROLLのパンに出会います。
(その頃はCOCOWINのパンといいました。)
添加物は一切使用されていないし、
石窯炭火で焼かれているのに、硬くなく
柔らかいけれど、歯ごたえがあり
ほんのりとココナッツオイルの風味がして、これがまたおいしく、
こんなパンが買えるんだー!!!
と感動したのを今でも覚えています。
まさか、その頃は自分が売るようになるとは思いもしませんでした。COCOROLLのパンはCOCOWINのパンを引き継ぎ
使用する油脂はトランス酸0の自社製ココナッツオイルのみ
今、MTCオイルなども流行していますが
中鎖脂肪酸を多く含むオイルをとったほうが、
より健康的な生活を送れるといわれていますね。
ココナッツオイルを摂取するのもなかなか難しいとおっしゃる方が多いので
パンで摂れたら、おいしくて楽でよいのではないかと思います。
そのほかの材料も日本産のCOCOROLLに合う
良質なものを選んで作られています。

アレルギー対応はしていませんし、
アトピーに良いというわけではありません
が、
添加物が使用されていないという点ではお勧めです。
ご自分のアレルギーに反応する食材が含まれている場合は、
決して召し上がらないでくださいね。)

皆様に召し上がっていただける日も近づいてまいりました。
10月頭にOPEN予定です。
CMの予告動画もぜひご覧くださいませ!





サポートは有難い限りでございます。サポートはCOCOROLL事業に欠かせないミャンマー事業の活動費に役立てさせて頂きます。