見出し画像

8月6日

今日は、広島に原爆が投下されてから75回目の8月6日です。

(今日もパンにあまり関わるお話でなく、すみません。。。。)
弊社は岡山県倉敷市にありますが、私は広島出身です。
なので、小さい頃からこの日はとても大切な日です。
今日は、75年間は草木も生えぬといわれた、75年目の8月6日です。
大東亜戦争時代、日本人とミャンマー人はとても深いご縁があったと耳にしております。そんなご縁の深いミャンマーから、日本へ来られているミャンマースタッフのじゃぱーにガッツさんと平和式典を見ながら、8時15分に1分間の黙祷をしました。

ガッツさん4

(↑当社のミャンマーの森からやってきたじゃぱーにガッツさんです)

もちろん、他の戦争の記念日も大切ですが、地元に関わる日なので必ず何かしら思い出したり、黙とうをしたり思いを馳せることをしています。
私の世代は(40歳代です、、、年代がバレバレですね。)原爆で起こった様々な事実を、祖父母、親から実際耳で聞き、学校でたくさん学んできました。
こういうとあれですが、普段チャラチャラしてる男の子でも原爆の話になると、すごく真剣に
「ばあちゃんから聞いた話は、必ず俺らが子供たちに伝えていかんといけん。」
「忘れたらいけんことじゃ。」
と私の周りでは
~誰もが忘れていはいけない大事なこと~
だと、原爆のなんらかの話が体に染みついている人がほとんどです。

教育方法は賛否両論

戦後の教育方針により教育方法は賛否両論ありますが、
私が広島から離れていた幼稚園から小学校の期間も
両親が8月6日は原爆についての教育をしてくれていましたし、
学校でも毎年夏になると、原爆について勉強することはもちろん、
自分の学校の慰霊碑(学徒動員で建物撤去に出ていた学生さんも小さな子供もたくさん亡くなりました。)のお掃除をしたり、平和公園の清掃ボランティアへ行ったりしていました。今でも友達同士で祖父母の原爆体験をお互いに話し、共有したりする機会があります。
そうやって、みんなで
「忘れちゃいけん。」
と自然に伝わってきています。
75年経ってはいますが、今だ、身近に感じられる戦争の歴史です。
なので、原爆について学ぶ機会を頂いたことは、祖父母にも両親にも先生にも感謝しています。
私には子供がいませんが、話す機会があれば
どこでも私が知っている事実をこれからも伝えていきたいと思っています。

平和だけど本当に平和なのか?

ミャンマーでココナッツオイルを作って頂き、日本へ運び、日本でオイルを使ってパンを作ることのできる幸せな時代だな。と日々忙しくしていると、当たり前のようになっていることが、とても凄いことで平和なことなんだと気づかされます。
ただ、本質的なところはどうなのかと言われれば、そうでもない状況にあるような気がします。
ウィルスは目に見えない勢力のようにも思えますし、尖閣諸島には毎日のように他国の船や飛行機が姿を現しています。
そのことをどうとらえるかは人それぞれだと思いますが、本当の平和とはすべて排除していけばいいのか、平和のために新しい方法を選び、革新進歩していけばいいのか。
考えさせられる日々です。
日本を思って戦争へ行かれた方は、日本の国を愛し、家族を国を守るために自分の命を懸けて、私たちに今の日本を残してくださった。
その方々に胸を張って、今、私たちは生きているだろうかとも思います。
健全な肉体に健全な魂が宿る
と言われますが、そうかもなぁとも思います。
健全な思考で、今を生きるために健康な体を作っていきたいものです。

健康な食べ物は、健康な思考と体を作る

そうはいっても、日々の暮らし。
今、平和を感じても、次の瞬間には忙しい日々の中、
健康を考え、手間暇時間をかけてご飯をつくれたらベストですが、
なかなかそうはいきませんよね。

いろんなことが起こる今現在、おいしくて体によいものを食べ、
健康な体と心を作り、自分らしく元気に生きる。
そんな時に、トランス酸0の自社製ココナッツオイルを使用し、乳化剤、保存料、防腐剤など添加物も一切使っていない弊社のCOCOROLLパンを食べて頂けると、少しだけでも、健康的な生活のお手伝いができるのではないかと思っています。
COCOROLLのパンは平和で、楽しく、心を込めて作りますよ♪

~食べて、心豊かになり、幸せを感じて頂けるパン~
☆食べておいしく♪
☆ミャンマーのオイルを作っている方々の気持ちや作り手の気持ちを感じて頂き心豊かに♡
☆食べることで、ミャンマーの人たちの気持ちで満たされ、パンを買うことでお返しするというちょっと良いことできたな!という幸せ感

をご提供できるよう頑張ります(^-^)
COCOROLLを召し上がられて、少しでも平和で心豊かな時間を過ごして頂けたらなと思います。

本日も、長いお話読んでいただきありがとうございます!





サポートは有難い限りでございます。サポートはCOCOROLL事業に欠かせないミャンマー事業の活動費に役立てさせて頂きます。