見出し画像

おいしさと心を届けるココナツオイルパン「COCOROLL」

数日、ブログアップをお休みしておりましたOBBです。
実は数日間、パン工房のある弊社(倉敷)へ出張中でございました。

普段のOBBは週1回の日帰り出社でありますので、
なかなか、現場の奮闘ぶりを肌で感じる機会を持つことができない為
こうした宿泊滞在勤務は私自身にとって、貴重な時間となります。

今回は、初受注後の初発送を控えておりましたので
何が何でも駆け付けたく、3泊4日で現場のスタッフと
寝食共に働いてまいりました。

有難い応援のお気持ちを頂き感謝!!

今回は、プレオープン企画として、今まで冷凍パンをご購入下さっていた方を始め、NPO関係の方、会社関係等へ案内を送らせて頂きました。

新設備導入後(ガスオーブン、瞬間冷凍庫、発酵器)試作をし
次の新たな展開に向けての段階ですので、スムーズな流れでの対応が
まだまだな状況で、改善の余地が盛沢山ではございます。

そんな状況の中、応援して下さる多数の方々よりご注文を承り、
スタッフ一同本当に有難く、、またそれを励みに、
未体験ゾーンをまっしぐらでつっぱしっております!!

あたたかいメッセージを送ってくださる方もいらっしゃり
こうした、皆様からのお気持ち、お心を頂けることが
何よりうれしいことであります。

「COCOROLL」は私たちスタッフの心をお届けるパンであり
お客様からの心を頂けることを目指すパンであります。

皆様から頂いたそのお気持ち、お心を
遠く離れたミャンマーでココナツオイル製造に関わる仲間たちにも
届けることができることが、とても大切なことなのです。

奮闘する仲間たち

プレオープンの案内チラシを発送して、、
数日後、続々とお申込みが入ってきてからは。。
当、COCOROLL事業の店長である栗栖は、朝から夜遅くまで、      受注処理に大わらわ。。

R2.9.22佳代アップ画像

パン製造担当の、ミャンマー青年2名ウィン、ガッツも
連続8時間ぶっ通しでパンを焼く日々。。

また、工房でのサポートや事務、その他の雑務全般のサポートに
明け暮れる酒井。

工房では、少人数のみの入室とし、厳しい衛生管理の元、
作業を行うため、必要事項以外は立ち入り禁止となっており、
OBBは、どんなことをやっているのか、覗き見したい気持ちを
抑え、自分の事務室にて黙々と会計処理をしておりました。

OBB事務室のすぐ裏手に工房があるため
中から、スタッフの奮闘している声を聞きながら
心の中で「がんばれーー」のエールを送り続けるのでありました。

詳細の工程をお伝えすることができないのは残念ではありますが
声を聞きながらの妄想イラスト。

9.22スタッフアップ画像

そんな中、唯一、発送前の梱包作業の際にOBBは
写真撮影許可を得て、、作業服に着替え、工房内へ入室することができました…パチリ!  

梱包1

女性スタッフ手前右:栗栖店長 奥側:酒井姉御

梱包3

一つひとつに心をこめて、梱包を進めるガッツ(左)と栗栖(右)

画像7

パン梱包の最終段階:ウィン(左)栗栖(手前右)ガッツ(奥右)

本当は、もっといろいろな写真を撮影したかったのですが。。なにせOBBのセンスですから。。今回はこれくらいしかございませんで失礼します。

最後、ヤマト宅配の発送風景も撮影したかったのですが、
集荷担当のおにーさんのあまりの素早い対応に
OBBは出遅れ、、写真をとることができませんでした。残念!!

生まれて初めての動画撮影(OBBの初体験)

弊社のオンラインショップサイトにアップされている
ココロール物語」の動画はプロのカメラマンさんが撮影してくださったものですが、今後は、社内にて、いろいろな情報を自分たちで撮影、編集し
動画配信していこうとトライしている最中です。

撮影者、出演者、編集者もすべて素人ですから、それぞれに時間を要し
自然に普段通りに語りかけ、お伝えすることまでは、まだまだであり
回数を積み重ねることが必須だと実感しております。

OBBもちょうど弊社に数日滞在中に、動画撮影に加わることができたのですが。。
日中は、スタッフそれぞれがあれこれと他の業務が立て込んでおり
みんなが揃って、撮影できたのは夜の11時位でした。

OBBは、超、朝方人間なので、夜も10時過ぎると、ゆるゆると脳みそが停止モードになり、台本を記憶することも、アドリブを利かすことすら
ままならぬ状況でありました。

そんなこんなではありますが、みんな幾度となく再チャレンジしつつ
なんとか撮影を終了することができました。

ユーチューバーを目指すつもりはございませんが、
なかなかお目にかかることのできない、応援して下さる方々に
少しでも、身近に生の声と気持ちをお届けしたい一心であります。

今後も、修練を積み重ねつつ、皆様とのつながりを育んでいけますよう
頑張っていきます。

yougetudo YouTubeチャンネル→チャンネル登録よろしくお願いしま~す♪

https://www.youtube.com/channel/UCMtbcXFfj4hW7mVrLpja6yg

そして、素人集団の動画が少しずつ成長していく過程を、皆様の応援のお力で育ててくださいませ♪よろしくお願い致します。

私たちの目指すこと

心が満たされるパン、自分たちの想いを
お客様にも村(ミャンマー)にも
これから日本を目指すミャンマーの若者たち、

Mayn研修生

他の企業さん、
社会全体にも、伝えていける事業を目指していきます!!

画像6


サポートは有難い限りでございます。サポートはCOCOROLL事業に欠かせないミャンマー事業の活動費に役立てさせて頂きます。