見出し画像

お片付けでストレスフリー

趣味は?と聞かれると
「お片付け」「模様替え」と答えます。

心がモヤモヤする時、
何かを始めたい時、
すっきりしたい時は、お片付けをします。

片付けられない=気分が落ちつかない
これは、同じ関係にあります。
つまり、気分がすっきりしない時は片付ける。
片付けたら気分がすっきりする。
また気持ちが落ちている時は、
片付ける気力が無くなりさらに落ち込みます。
エネルギーが澱んでいる、どんよりしている空気は
みなさんも感じることができると思います。
それは、物・ほこり・想いがキレイを邪魔しているから。

キレイになったら、気分がすっきりとし
わくわくしてきます。
試しに、拭き掃除と整頓だけでもやってみて下さい。
それだけで、部屋の空気が変わります。
片付けらない人と思っている方は
まず、この整頓と拭き掃除で気分がすっきりすることを
体験してみてください。
整頓は、本棚の本を揃えるとかでいいのです。
そして、テーブルやチェスト・床をウェットシートでふきます。
ドライタイプよりウェットタイプがすっきりします。

少し整頓してみると、気分がすっきり
部屋の空気が凛としたことを感じたら
もう、あなたはお片付けできる人になっています。

私がお片付けが好きな理由は、祖母からきています。
父の故郷の五島列島の小さな島に、夏になると行っていました。
祖母がいつもシーツに糊をかけて、きれいな布団で迎えてくれ
古い家でも、ちりひとつなく、板の廊下はピカピカでした。
その時の快適な感覚を体と心が覚えているんです。
私の母は、あいにく料理も掃除も苦手で
時々、満を持して父が台所と鍋とピカピカに磨いていました。
父方のDNAを受け継いだことと、母の反面教師に感謝します。

整理整頓ができるようになったら、つぎは模様替えをしましょう。
いまの家具の位置は、使いやすいですか?快適な空間ですか?
実は、使いづらくても、キッチンでは作業導線が悪くても
そのまま使っているんです。
ちょっと配置を変えるだけで、びっくりするくらい楽になります。

次にやることは、きれいな状態がいつも保てるように
収納の見直しです。
一番やることは、捨てることです。
使っていないもの=いつか使う=ずっと使わない
そんな物があれば、感謝の気持ちを持って卒業してもらいます。
捨てる、リサイクルショップに持っていく、売るなど。
高価なもの以外は、捨てることが実はお金の節約になります。

物が少なくなったら、必要なものだけが残ります。
それらの格納場所、お家を決めてあげます。
帰るべきところがあれば、片付きますよね。
そうは言っても、それが面倒な時もあります。
実は私も、いつもきれいに整頓している訳ではありません。
だら~っと過ごすこともあり、散らかしている時がありますが
そんな空間が心地よくないことを知っているので
すっきりさせたくなるのです。
そんな時には、一気に片付け拭き掃除をして気分爽快。
空気が凛と変わった心地よさを感じて、うきうきします。

引っ越しを何回も経験し、お店を作った時も
収納を工夫していくうちに、どうすれば片付くか
どうすれば使いやすいか、そのために何を使うかがわかってきて
そのノウハウを、料理教室の生徒さんにお伝えしています。
お片付けレッスンをやったり、
料理教室をする生徒さんには、ご自宅に伺って作業導線や
収納のアドバイスをしています。
また、ご要望があれば出張お片付けもお受けしていますので
ご興味があるかたは、ご連絡くださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?