見出し画像

育休沖縄旦那との1日ルーティン


沖縄旦那が育休を取り、子供が2人に増えた事でバタバタしてますが…
なんとなくのルーティンが定着してきました。

AM5〜6:00
次女授乳でお目覚め→泣き声につられて長女お目覚め
👧「バナナ入れて〜、牛乳入れて〜、お砂糖入れて〜、ビーンして、コップに入れて飲もっか」
そう、バナナジュースのオーダーが寝起き1発で入ります。
沖縄旦那はいくら騒がしくしてもこの時間には起きません。

AM6〜7:00
オーダー品を一緒に作り、それと共に朝食🍴
着替え、ヘアセット
沖縄旦那起床(長女に叩き起こされる時もあり)

AM8:30
長女保育園登園

AM10:00
買い物🛒ave知ってます?安い、安いね〜、車で20分かかるけど行っちゃうね〜、安い👏
授乳時間になるため車の中で授乳をしてから買い物出発

PM12:00
お昼ご飯
沖縄旦那が大体作ってくれます👏(次女寝かしつけた後大体私の上にいるため動けないよ〜感を出してます)

PM16:30
長女帰宅→お風呂
帰宅と共にお風呂誘導していますが毎回拒否。
入れるのが大変💦皆さんどうしてるんですか?
今日はキティーちゃんの形のお弁当箱におもちゃ入れて凍らせた氷おもちゃで誘導し沖縄旦那が入れてくれました。
長女キャッチ、次女お風呂、次女キャッチ
次にお風呂入れてない親のお風呂

PM7:00
夜ご飯(母調理担当)
長女食わず嫌いで、初見の食べ物、久しぶりのものなどは拒否。野菜は全般食べません。
これ食べたらデザートのアイス食べよ!と絶対やってはいけないデザートでつって食べさせると言うことをしちゃっています…反省。
沖縄旦那は食器洗いをします。

PM8:00
歯磨き
仕上げ磨きももちろん嫌がります。
アイスを食べた日は、
「アイスにばい菌さんくるよー、うわ、ばい菌さんいっぱい!やっつけなきゃー」って無理やり口こじ開けてます笑

PM8:30
寝床へ
大体寝付くまでに30分から1時間かかります。
次女は寝かしつけ前のみミルクをあげています。
飲むのが下手くそなのと疲れてしまってあまり飲まないで寝ちゃうところがあり、母乳だと1時間おきに起きていて、退院後長女の赤ちゃん返りもあり一緒に起き出す始末。カオス状態で母寝不足、どうしたら…と寝る前だけミルクがっつり飲んで寝てもらおうとなりました。
大体沖縄旦那が次女にミルクをあげ、私が長女の寝かしつけをします。
長女とお話をしたり絵本を読んだり、歌を歌ったり…
最近娘は沖縄旦那が子守唄として歌った
涙そうそう歌えるようになりました

長女はパパがやることなすこと嫌!パパ嫌!なんです。今はママにやってほしい、ママとやりたいなんですよね。
次女のことで沖縄旦那ができることはやってもらい、長女を私がみるスタンスになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?