見出し画像

#楽しく続けること

6月から開始したnoteですが、なんとか100記事までたどり着きました。9〜10記事/月の投稿を続けていたら1年間で達成する投稿数です。

画像1

6月に開始した当初は、アウトプットを習慣化するために、毎日以上のペースで書き殴ってました。とにかく強制的にアウトプットし続けることで、その時感じたことや想いを表現することに対するハードルが下がったなあと思います。

以前から、何度かブログを開始しようとチャレンジしたことがあるのですが、なかなか継続できずに挫折を繰り返していました。継続するって本当に難しいことやと肌で感じていますが、こうして100記事まで積み重ねることができたのは「note」というプラットフォームがシンプルで非常に使いやすいおかげやと思います。何かしらの取得条件を達成した通知として「バッジ」がもらえるのも、継続するモチベーション維持に効果があります。小さな仕掛けの一つ一つがしっかり考えられているなあ、書き手ファーストというか、そんな感じやなあと感心しています。

画像2

私の中で「継続」って重要なキーワードやったようで、これまでもいくつか記事をかきました。

ブログは全く続かなかったのに、noteを継続することができたことはなぜかと振り返ってみると、自分自身がその瞬間に考えていることがnoteにどんどん貯まっていく様子がなんか楽しかったからやと思います。やっぱり楽しくないと続かない。

「継続」するには「楽しさ」をセットすること


「その時、その瞬間に思ったことを書き留めたい!」という気持ちのままに、来年も楽しくnoteを続けていくことにします。

公開したらバッジ獲得しましたー🐸500本目指そ🌟

画像3


この記事が参加している募集

日々の些細なことを記録し留めるためにnoteを活用しています。