見出し画像

【旅館・ホテル・グランピング施設必見】効果が出る5つの集客法とは!?

皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングヤン イレ@yang_marketing)です😊

このブログでは、旅館・ホテル・グランピングの事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊

宿泊業の主な集客方法は、オンライン予約サイト(OTA)を通じて行われているホテル・旅館が多い気がします。一方で、自社でマーケティングを実施している施設は少ないと感じることも多々。近年では、SNSの普及に伴い、情報が拡散しやすくなりましたが、それが実際に予約に結びつく施策を実現している宿泊施設はまだまだ少ないかもしれません。

今回の記事は、自社集客において確実な成果が期待できる5つの集客施策をご紹介します。集客にお悩みの方には参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊

多くの施設がOTAを通じて集客を行っており、楽天トラベルやじゃらん、一休.comなどのOTAが存在します。施設のタイプや地域によって、主要な集客媒体は異なるかもしれませんが、一般的にOTAが主要な集客源とされています。

しかしながら、OTAの利用には手数料が発生します。1予約あたり約10%の手数料や、クーポンやポイントの販促手数料を加えると、合計で約20〜25%の負担がかかることもあります。

多くの施設がSNSマーケティングやプロモーションに力を入れるようになっています。OTAは予約を検討しているユーザーに絞って送客してくれますが、情報収集段階での接点を持つことで、ユーザーの関心を引き、興味を持ってもらうことが重要です。

また、稼働率の低い期間には、公式サイトからの直販比率を上げる施策も増えています。OTAを利用するユーザーの約半数は公式サイトも閲覧する傾向があるため、公式サイトの魅力を高めることで、OTA手数料を削減しながら売上を伸ばすことが可能です。

5つの確実な集客施策

  1. インフルエンサーマーケティング
    インフルエンサーを活用して、特定のターゲット層にアプローチする方法です。インフルエンサーが施設の魅力を紹介し、SNSを通じて情報を拡散することで、新たな顧客を引き寄せます。

  2. 独自性の高い新規パッケージ
    特別なテーマやイベントに合わせたパッケージを提供し、顧客に特別感を提供する施策です。差別化を図り、売上を伸ばすための有効な手法です。

  3. 期間限定のイベント実施
    期間限定のイベントを開催し、短期間で注目を集める方法です。特別な体験を提供することで顧客の興味を引き、集客効果を高めます。

  4. コンセプトルームの開発
    ユニークなデザインや設備を持つコンセプトルームを提供し、顧客に特別な体験を提供する方法です。顧客体験を豊かにし、口コミやSNSでの拡散を促進します。

  5. 外部メディアの活用
    地元のメディアや外部のプラットフォームを活用して認知度を高める方法です。メディアと連携することで、広範なユーザーにアプローチし、信頼性とロイヤリティを向上させます。


これらの施策を取り入れる際には、トライアンドエラーを繰り返しながら効果を最大化する努力が必要です。成功には時間と労力がかかりますが、ユーザーの興味を引き、予約につながる施策を展開することが、ホテル・旅館の成長に繋がるでしょう。



最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!!


旅館・リゾートホテル・グランピングの集客で、
✅何から始めたらいいか分からない…
広告を使っても思うように成果が出ない…
新規顧客を集客に力を入れたい…
✅集客に行き詰まっている…

WEBマーケティングについてお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください😊
今なら30分無料でお悩み相談を受け付けております!

こんなお悩みをお持ちの方は、私たちの「WEB集客丸投げ代行」をぜひご検討ください!課題解決や戦略査定などクライアント様を全力でサポートさせていただいております!今なら!30分無料で相談可能です!
無料なので、まずはお気軽にご相談ください!



#SNSマーケティング #SNS広告 #SNS運用 #ホテル集客 #ホテル集客戦略 #ホテル集客アイデア #ホテル集客プラン #ホテル集客策 #ホテル平日集客 #インスタグラムホテル集客 #インスタ集客ホテル #旅館集客 #旅館web集客 #旅館平日集客 #宿泊業コンサル #宿泊業集客 #宿泊業集客コンサル #グランピング施設課題 #グランピング客単価 #グランピング閑散期 #Instagram #RevPAR #ADR #稼働率 #マーケティング #自社集客集客  #ホテル経営 #宿泊施設集客 #旅館経営ノウハウ #グランピング施設マーケティング #SNSを活用した宿泊施設広告 #ホテル業界の競合分析 #顧客満足度向上施策 #ホテルSEO対策
#オンライン予約サイト活用方法 #デジタルマーケティング戦略 #ホテルブランディング成功事例 #ホテルのウェブサイト改善方法 #オンラインレビュー対策 #グランピング施設の収益最大化 #ホテル業界の成長市場調査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?