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【Instagram運用者必見】確実にフォロワーが増える4つのサイクルとは!?

皆さんこんにちは〜✨
旅館・リゾートホテル・グランピングの集客コンサルをしています株式会社ココシスリゾートマーケティングヤン イレ@yang_marketing)です😊

このブログでは、旅館・ホテル・グランピングの事業者様向けに「WEB集客の知識・ノウハウ・考え方」など惜しみなくご提供させていただきます😊

インスタグラムを運用されている皆さん!
フォロワーが増える4つのサイクルをご存知でしょうか?

今回の記事では、確実にフォロワーが増える「PECTサイクル」についてご紹介します。フォロワーが伸び悩んでいる方には、参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください😊

フォロワーが確実に増えるPECTサイクル

大きく分けて4つのサイクルに取り組むことで、確実にフォロワーが増えていきます。何を目的に、何をすれば良いのか理解しておくことで、効果的に運用することが可能です。

P:Profile(プロフィール)3秒でフォローされるプロフィールを作る

自分が求めている情報を発信するアカウントでないと思われたら、フォローはしてもらえません。フォローしたいと思ってもらえる魅力的なプロフィールを作ることが重要です。プロフィールアクセス数は多いのに、フォロワーが増えない場合は、プロフィールを修正しましょう!

E:Engagement(エンゲージメント)ファンにするアカウントを作る

フォロワーとの「親密度」を高めることが重要です。この施策で具体的に実施するのは、「ストーリーズ」と「インスタライブ」です。この施策で指標とするのは「ホーム率」とフォロワーのタイムラインに表示される割合です。フォロワー外に露出するためには、フォロワーに投稿を見てもらわなければならないのです。

C:Collection(コレクション)思わず「保存」してしまう投稿をする

ここで実施するのは、「フィード投稿」と「リール」です。この施策の目的は、ユーザーの「保存」を促すことです。まずは、Eの施策で「親密度」が高まることで、「質の高いアカウント」と認識されます。さらに、保存数が増えることで、「質の高い投稿」と判断されます。この両方の条件を備えて初めて、フォロワー外の「発見タブ」「検索」でレコメンドされます。

T:Traffic line(トラフィックライン)自然にプロフィールに誘導する

投稿を見たユーザーをプロフィールページへ誘導する仕組みを作ります。ユーザーにストレスを感じさせることなく、プロフィールに誘導するために検証と改善を繰り返すことが重要です。

PECTサイクルまとめ

P:Profile(プロフィール)・・・3秒でフォローされるプロフィールを作る
目的:プロフィールを見たユーザーにフォローしてもらう
やること:コンセプト設計・プロフィール作成(改善)
指標と目標:フォロワー転換率6-8%目安
→フォロワー増加数➗プロフィールアクセス数

E:Engagement(エンゲージメント)・・・フォロワーをファンにする
目的:投稿がタイムラインに表示されるようにする
やること:ストーリーズ、インスタライブ
指標と目標:ホーム率50%→ホーム数➗フォロワー数

C:Collection(コレクション)・・・思わず「保存」してしまう投稿をする
目的:発見タブや検索で表示されるようにする
やること:フィード投稿・リール
指標と目標:保存率2%→保存数➗リーチ数

T:Traffic line(トラフィックライン導線)・・自然にプロフィールに誘導する
目的:投稿を見た人にプロフィールを訪問してもらう
やること:プロフィールへの誘導
指数と目標:プロフィールアクセス率1%
→プロフィールアクセス数➗リーチ数

まとめ

4つの施策について、結果と指標を照らし合わせながら、常に改善していくことが大切です。仮説→実行→検証→改善のPDCAサイクルをしっかり回すことが何よりも大切です。どこに問題があるのかを分析して、仮説を立て直して、新たな施策を進めることが大切です。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!!

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