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接客が苦手で何を話したらいいかわからない方へ

接客が苦手だと思っていませんか?

こんにちは!
sonoです
1席80万円を売り上げるサロン作りを
自由に軽やかに叶えていくためのヒントをお伝えしています。



接客が苦手だと思う方の多くは
自分が一生懸命に楽しいお話をしなくてはいけないと思っているように思います。


決してそんなことはなくて
ある程度楽しく話せるような内容でいいと私は思っています。


ただ、この楽しい話の中身ですが
美味しい物の話
ドラマの話
など、当たり障りない話はあまりしなくていいと思っています。


では、施術の時にお客様と具体的に何を話すかというと


皆様はカウンセリングから始まって
ずっと手を動かしていると思うのですが


お客様の手の乾燥具合や爪の調子を見て、
お客様の変化など、前と変わったことを話したりしていますか?


お客様一人一人のホームケアの方法を聞いたり
サロンで販売した商品は使えているか
もしくはサロンでは取り扱っていない物を使っているなら
何を使っているか聞くなど伺うことはたくさんあります。


色を決めたり
デザイン決めたり
デザインを作った工程を説明したり


独自で仕入れているものがあれば
その話をしたり


来月いらっしゃる時には何か新しい物が入ってますなどの
お話をしたり


お客様の近況もたくさん聞きたいことがあるので
2時間~2時間半、ざっとこのくらいは話すので
無駄な会話をする時間はほとんどありません。


ですので、皆様も接客が難しい、面白い話ができないなんて
考えなくて大丈夫です。


売上を上げるためには面白い話よりも
お客様のことを聞いたり、使っている材料の説明や
次はこんな素敵な商品が入ってくるということを話す方が大事


今の接客方法を少し見直してみてくださいね!


それでもどうしても苦手という方には
セミナーを開けたらいいなと思っているので
ぜひ、コメントで接客に関する悩み事など教えてくださいね!


人とお話をしなくてはいけないお仕事って本当に大変ですが
お客様の喜んでいる顔を見ると本当に嬉しいものです。


お客様をたくさん喜ばせられるように
一緒に頑張りましょうね!!


本日もここまでお読み頂きありがとうございました!


sono

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