見出し画像

こころの天気vol.3~a big tree

走れ!【フリーカウンセラー】

ファスティング明けに採血した結果、悪玉コレステロール値が思ったより下がっておらず検査技士さんに訴えたら、1ヶ月前から調整しないといけないと言われ凹みました。
※ファスティングは一時的

こころの天気

思春期デイケアで導入して6回目となりました。

第1回目はコチラ↓

最初に比べると落ち着いてできるようになり、今回は全員が経験者だったためスムーズでした。

はじめに
≪こどものためのマインドフルネス≫
より、イメージ編「木になってみよう」をしました。
絵本を読みながら、わたしの方が大きくイメージを膨らませていきました。
なので描いたこころの天気はこうなりました。

いつもは空から描き始めるのに、今回は地面から。
それも丁寧に、しっかりと。
木の葉っぱはある程度の塊を作り、それぞれに色も分けてみました。

「どの分野も大事にしたい」

家族も、仕事も、交遊関係も、将来も。

みんなで円になってするシェアでは、こどもたちはとても活き活きとしていました。
ここでは「揺るぎない心」や「いろんな気持ち」「どくろを巻いた問題」などの言葉が飛び交います。
普段はこころの話しないけど、ここではそれも許容されます。
わたしのこころの天気もシェアすると、こどもたちは前のめりになって話を聞いてくれました。

「葉っぱがいろんな色してる」
「まっすぐできれい」
「土台になる地面がしっかりしてる」

じぶんにない感性のシャワーを浴びて、スッキリさせてもらいました。

こころの天気はどなたでもできます。
でも初めてをひとりでするのは不安ですよね。
よろしければわたしに手伝わせてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?