見出し画像

こころの天気vol.5~春よ来い

走れ!【フリーカウンセラー】

いつの間にか週6日間働いてたけど、それなりに充実してる日々を送ってます。
※そりゃあ凹むときだってあるけどね

こころの天気

今月もきました、思春期デイケアの毎月恒例プログラムです。
こころの天気って↓

まずは、こどものマインドフルネスより、リラックスするための猫のポーズから。

からだがじんわりポカポカしているのを感じながら、今のじぶんを味わってもらいました。

そこからはじぶんが思う存分、気の済むまで、じっくり時間をかけて描いてもらいました。
ありのままのじぶんを眺めながら、受け止めながら、真白い紙に表す。
わたしのこころの天気はこちらです。

わかりますか?
ぼんやりとした淡いピンクと肌色の空に茶色の地面。
描き始めはどの色にするかから決めました。
コンテを一式眺めて、気になる色を紙に乗せてみました。
そうだ今日の外の天気は風は冷たいけど、陽射しが明るくなってきて、春の気配を感じた。
だからなのか春のような景色にはなったけど、なにか物足りないな。
もうすぐ来る春には期待してます。
そろそろ規制緩和もしてほしいし、暖かくなって外出したいし、世界を広げたい。
でも、ただ待てだけでは変わらないよね。
なにか動きがあった方がいいな、と思い、ピンクの空に消しゴムを使ってスジを引いて、風を吹かせてみました。
突風みたいな荒々しいのではなく、やわらかい芽吹きを産む春風。
そんな春にしたいなぁ。

あなたの想い描く春はどうですか?
よければわたしにお話しください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?