見出し画像

こころの天気~シリーズNo.3

走れ!【フリーカウンセラー】

見出し画像はふーみんちゃんからいただきました♪
今にも涼しい音色が聴こえてきそうですね。
ありがとうございます!

こころの天気

そろそろnoteを読んでくださってる方々には耳慣れてきましたか?
フォーカシングのフェルトセンスを天気に例えて、
描写してもらうワークです。
これまでの記事はコチラからご覧ください↓


今回で3回目のこころの天気。
参加してくれるこどもたちも要領を得てきました。
いつもははじめに簡単な呼吸法やマインドフルネスを取り入れますが、
今回はちょっとレベルを上げて全身をなぞるように感じる

≪ボディスキャン≫

をしてみました。
みんなよくわからない顔をしながらも試してくれてる。
そうね、もうちょっと回数を増やしたら慣れてくるかな。

ではからだで感じてるまま「こころの天気はどうかな?」と探ってみましょう。
少人数だったのでわたしもいっしょに描画してみました。

見えにくくてすみません。

タイトルは

「飛行機雲」

わかりますかね?
薄い水色の空を横一直線に飛行機雲が線を引いてます。
上に向かうわけでもなく、着地をするわけでもなく、平行線。
矢印は左にはなるけど後ろ向きではない。

「なんでここ(中央)はなにもないんですか?」
と聞かれて、なんでだろう、でもなにも描きたくなかった。
きっと、

「いまのわたしを描いて、
みんなに知ってもらおうとは思わなかった。」

さらけ出したくなかった。
答えを出したくなかった。

というところな気がします。

でもこれも今のじぶん。
あれやこれや考えてすぐに正解を導きだすことはできるんだけど、今はそれをしたくない。
タイミングじゃない。  

今年は梅雨入りが早かったので明けるのも早いという情報がありましたが、全国的になかなか明けそうにありませんね。
じめじめすると気分までどんよりすることもありますが、それはお天気のせい。
調子がよくないときは割り切って、しっかり休むことも大切かも知れません。
あなたは?
あなたはごじしんのからだと対話してますか?
その仕方がわからないのでしたら、わたしがお手伝いしますね✨ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?