見出し画像

こころの天気vol.14〜曖昧さも愛おしく

走れ!【フリーカウンセラー】

今、ツムツムにハマってます!
※ムズい

こころの天気

これはフォーカシングのひとつです。
からだがかんじるものをフェルトセンスと呼び、それを紙に描画してもらいます。
はじめはそれが難しいことが多いため、天気に例えてもらってます。
毎月、精神科の児童思春期デイケアのプログラムでやっています。
6月のわたしのこころの天気はこうでした。

テーマ:ファジー

始めのからだのかんじ(フェルトセンス)は、重苦しい雲がどんよりと渦巻いているイメージでした。
やらなきゃいけないこと、あれや、これやあるけど、どれも前のめりになって主張してくる。
でも、まだどれもできていない。
ふと、グレーの色が気になりました。
全体にグレーのパステルを散らしてみるとぼんやり霞がかって、なんだかしっくりしました。

もっと曖昧な部分もあってもよいかも

わたしはどちらかというと白黒はっきりつけたいタイプです。
やりたいことが上手くできていない現状と、周りがじぶんの思うようにならないことにイライラしたり。
じぶんの思うがままを出し過ぎて、逆にじぶんを振りまわしてるのかも知れない。
やりたいことが必ずできなくてもいい。
もっと曖昧な部分があってもよいのかも知れないよ。
お疲れさま、ちょっと休もっか。

自然とそんな言葉をかけてあげたい気持ちになりました。
でもそんなときに限ってやるべきことがやってきます(笑)。
うん、やれるときはやろう。

あなたは?
あなたはどんな休み方をしていますか?
よろしければわたしに教えてくださいね✨
わたしは夏に日本海に遊びに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?