見出し画像

廃油をお願いします~未来につながる循環する暮らし

走れ!【フリーカウンセラー】

ファスティング明けの今日。
朝から“梅流し”という大根を梅干しで炊いたんをいただいたのですが、期待されるお通じのスッキリ感がなく、同じものをお昼にも食べてしまいました。
※一日で大根を1本と1/2食べた!

廃油リサイクル

今回は心理には全く関係のないことです。
普段からごみ問題には大きな関心があります。
自宅では燃えるごみを減らすために≪ダンボールコンポスト≫で生ごみは堆肥に変えて再利用しています。
生ごみとは野菜の芯や皮、卵の殻、出がらしの茶っぱ、使用済み食用油。
これらを米ぬかと水と共にコンポストに投入し撹拌するのですが、油を入れたらGが出まして…。
それ以来、油はコンポストに入れられず溜まりっぱなしだったのです。

明石市役所

調べてみると明石市でやってました!
明石市役所で24時間、無人で対応。
ほんと、明石市に住みたい限りです。
あれかな? 

あ、あった!

箱がふたつあります。
開けてみると、

こんなかんじで市民も利用しているのがよくわかります。
祝日なのに、わたしがいる時にも別の方が置きに来られました。
廃油をどうリサイクルされるのかわからないので、今度聞いてみようと思います。
ちなみにこんなリサイクル法もあるのを教えてもらいました。

いつか作って、ワークショップをしてみたいです🍀

お読みいただきありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?