対人支援は己の無力との戦い
走れ!【フリーカウンセラー】
週休2日ってなに?
※まだ働いてる!
訪問看護は個人プレー
うちの訪問看護は単独で訪問させてもらってます。
重症度が高い方は2名で行くこともあったようですが、今は全員の方はひとりで行っています。
そのため、タイトルのように無力を感じることは多々あります。
決してひとりで反省するだけではなく、管理者に報告・相談はしています。
でもあとで、「あのときこう言えばよかった」とか後悔することもあります。
心理士も個人プレー
こう言い切ることはできませんが、わたしが心理士になってそう感じました。
わたしが病棟の看護師として働いていた頃は、なにかあるとペアに伝えてそれでも解決しなければリーダーに相談していました。
でも心理士はひとり。
心理室に戻ると他の心理士や上長に相談はできるのですが、病棟のなかではほぼ単独行動でした。
問題を抱える
今まではよく「全部わたしのせいだ」と決めつけてしまうことがありました。
じぶんひとりが悪いんだ。
でもわたしの場合、いつまでもくよくよすることはありませんでした。
じぶんに責任を押し付けることで問題を終結させ、そこから考えなくてもいいようにしてたのかも知れません。
実はその方が楽になるのです。
ある程度の割り切り
じぶんの言動を振り返るときは、客観的にみてみましょう。
不安に取り憑かれている人にも、よく言うことです。
いろんな感情に迷わされ、問題解決の邪魔をすることもあります。
ある程度は割り切ってみましょう。
「あぁ、まだまだ無力だな」
昨日もそうつぶやきました。
でもそうつぶやいたあと、「まだまだ」って言えることはじぶんに余力があると思ってるのでしょう。
有力になれるよう、もっと力をつけていきます。
今回の記事はじぶんへの激励でした。
あなたは?
あなたはどんな力をつけたいですか?
よろしければわたしに教えてくださいね✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?