見出し画像

アロエで痒みが治まった💓

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています
。
ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!


我が家のアロエは、庭の片隅で人知れず成長していき、
いつの間にか立派な大きさになっています。

他の華やかな植物たちが、太陽に向かってスクスク成長している姿を、
「見て見て〜♪」と毎日私を呼ぶものだから、
土に這うようにこの土地に馴染んでいるアロエは、あまり目に留まらない。
ごめんねアロエちゃん。

でもね、皮膚が痒い時や、日焼け火傷の時は、思い出したかのようにアロエを求めてしまう!
たっぷりの栄養を蓄えて、いつでもでんと構えて待っていてくれる安心感。
アロエにはそういう温かさがあるのかな。


■うるおい・弾力があるみずみずしいお肌へ導く美肌効果(ターンオーバーを早め、美白効果やシミにも)

■日焼けや火傷の治りを良くする治癒効果(炎症を抑える)

■胃腸を整える効果(便秘解消)

など、アロエは古くから漢方薬として重宝されてきました。

ビタミン
ミネラル
アミノ酸
酵素
など200種類以上もの成分が含まれているそうですよ!

アロエちゃん、こんなに優秀なのに、普段あまり構ってあげられなくてごめんね。

私は、慢性的に皮膚がかぶれる箇所があり、皮膚科に行く前に、どうにか自分でケアしたいと考えていた今日この頃、
アロエちゃんが微笑んで待ってくれているのを思い出したのです!

ハサミを持ってアロエちゃんの場所へ♪ 感謝を述べつつ、
チョキ! 1本切ってウキウキでキッチンへ♪


トゲトゲを包丁で切って、1回分の使いやすいサイズに切り分けました。
これを保存容器に入れ冷蔵庫で1週間ほどで使い切ります。

お風呂上がりに冷たいアロエを痒い皮膚に塗るのが爽快感でたまりません!

2週間続けているのですが、痒みが嘘のように引いていっていますよ^^
痒くないから皮膚の赤みも元に戻りつつあります。

アロエ最高です!!!

この際だから、美肌効果を期待して顔中に塗ってみようと思います!!!


今回はアロエで皮膚の痒みが治まってきた話でした💓

簡単に栽培できるので、1家庭に1株、ぜひお試しください💓


心と植

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,254件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?