見出し画像

2022年5月6日

今日のココ日(ココルーム日記)

スーパー玉出のチラシでこよりを作って通天閣や大阪城のミニチュア模型を生み出す釜ヶ崎のオッチャン高木さん。

今日のお昼にコーヒーを飲みに来てくれた時、スタッフのふうゆちゃんが高木さんにチラシを手渡していた。

以前、高木さんが玉出でチラシをまとめてもらおうとすると店員さんから注意を受けてしまったと聞いて、高木さんのためにふうゆちゃんが自分でチラシを集めてきたらしい。

「これ、関西スーパーのチラシやな」と高木さん。

別のチェーン店のチラシは玉出より少し固いらしく、細くするのが難しいため、玉出のものよりこよりのサイズが大きくなるらしい。

さすが指紋が消えるほどこよりを作り続けてきたプロの感覚!

「後でこより作って持ってきたげるわ」

そう言って帰っていった高木さん。

午後、袋にこよりを詰めて戻ってきた。

「出来たで。玉出と関西スーパー混じってるけどな」

テーブルの上に広げられたこよりたちを見てみんなが声を上げる。

「あ、これ関西スーパーのや。発色良いわ」

「ほんまや、玉出のは色味が若干くすんでるわ」

「たしかに手触りもちょっとちゃうなぁ」

微妙な違いだが、分かる人には分かるようだ。

「これでアンタが通天閣や大阪城作ったらええんや」

ふうゆちゃんに高木さんは嬉しそうに言った。

(書いた人:テンギョー)

現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています