見出し画像

2022年5月30日

今日のココイチ(ココルームの一枚)

今日の午後から雨が降るというのに、天気予報を見ていない私は、庭の植物たちに水やりをしていた…柄杓で鉢に水を流し込んでいると、モヒートミント(ココルームの定番メニュー、モヒートのために育てている)が半月状に欠けている!もしや…と思ってひっくり返すとサボテンみたいにトゲがつんつん生えた毛虫がいた。
下の方の葉っぱは殆ど食べられている…ミントが好物の毛虫もいるんだなあ…テンギョーさんが割り箸で捕まえたものを別の葉に移してくれた。
もっと大きく育つまで、葉っぱの点検が必要そう。美味しいモヒートがつくれるように!

(書いた人 ふうゆ)

現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています