見出し画像

2022年3月1日

ココルームを描いてみる
青い壁を背景にしたココルームのキッチン。毎日いろんな人が料理をしに来てくれる。人手不足でまかない作りにあたふたしていると、そこにいるお客さんがさっと一品作ってくれたこともあった。料理をする人によって、味つけも、彩りも、その食べ物たちのありようも全く違って面白い。

画像1


私は料理があまり得意ではないのに、作ってみるのは好きで、新しい調味料を使ってみたり、新しい料理をしたりしてみて失敗をしてしまう。
まずくはないけど、なんかおかしい!と笑われたり、自分で作った料理が美味しくない日もあるよねとフォローしてもらったり、とにかくみな、率直に料理の感想を風通しが良すぎるくらい語り合う食卓。店を閉め、誰もいなくなったキッチン。ところ狭しと並んだ調味料。今日も一仕事終えたキッチンの様子を描きながら、みんなの話を思い出したりする。
(描いた人 ふうゆ)

現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています