2022年8月22日
今日のココ日(ココルーム日記)
スタッフのふーゆちゃんがコロナから復帰して数日たった。
釜芸に来る常連さんたちも、「あー、ふーゆちゃん!おかえりー!」と嬉しそうだ。
ふーゆちゃんは相変わらずふわふわした笑い声で楽しそうに働いていて、見ている僕も楽しくなる。
復帰初日の朝、テラスからいきなりふーゆちゃんの笑い声が聞こえてきた。
「なになに?」
僕が見に行くと、「なんか見つめ合ってる」と並んで置いてあった扇風機を指差した。
二台の扇風機の首振りのタイミングがぴったりで、お互いに内側を向いた時、まるで二台が見つめ合っているように見えた。
ふーゆちゃんはそのシーンを心から楽しんでいるようだった。
今日は今日で、お盆の夏まつり期間中にコロナで来れなくなったふーゆちゃんのピンチヒッターとして大活躍したかまぷ〜(釜ヶ崎芸術大学運営サポートチーム)のマブちゃんと、待ち合わせ時間にちゃんと行けるかどうかという話で、「私はどうしても時間に遅れちゃうから待ち合わせ時間の約束はしない!」という正論を笑いながら言い切っていた。
「待ち合わせはする。でも当日行きたいかどうかはその日起きないと分からないから、やっぱり約束は出来ない!」と、もはや待ち合わせという概念を覆すような理論で、ダメだこりゃ、と顔を手で覆っている僕の横でマブちゃんと盛り上がっていた。
ちなみにマブちゃんも、「行きたい気持ちはあるから一応行くことにはするけど、行けないかもしれないと相手に伝えておきます」と、約束を守れないベテランらしい模範解答。
なんでココルームってこういう人たちばかり集まるんだろうか…。
僕ですか?
僕は待ち合わせの日にちだけはとにかく決めといて、何時に会えるかはその時次第って感じで、まぁその日のうちに会えればオケーイ!(ドヤ顔)
(書いた人:テンギョー)
*動画(ここではスクリーンショットの画像)はふーゆちゃんが見つけて笑っていた二台の扇風機。ふーゆちゃんが見た時より若干首振りのタイミングがずれていて、見つめ合うというよりは、なんだかシャイな若いカップルが互いを見ないようで見ている初々しさが感じられる。
現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています