見出し画像

実はアンパンマンの歌詞って激アツだった

どこかで聞いたことがあるはずなのに、気にも留めなかった歌詞が心に刺さる時ってありますよね。
私は子どもが小さかった(未就学児の)頃が一番忙しかったので、アンパンマンマーチは結構、グッとくるものがあり「おかあさんうたって〜」のリクエストは胸に込み上げてきて歌えませんでしたね。

今日は一部だけ、ご紹介します。


アンパンマンのマーチ
作詞:やなせたかし

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで


ちなみに・・・「アンパンマンたいそう」は冒頭のギターに注目して聴いてみてください。めっちゃかっこいいですから。

アンパンマン、いや、やなせたかしアツいわ〜サンボマスター並みにアツい!やなせたかしさんは詩集も多く出していたようです。(お気に入りの本は今では絶版のようですので紹介はひかえます)

図書館などで見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。