見出し画像

今日は春土用『戌の日』

春土用いかがおすごしですか?

春からじわじわと肝臓の活力が
高まってきます。

そして影響がでやすいところは『目』
疲れ目のかたは背中と後頭部を温めて、
小豆枕で目を温めてあげてくださいね。

さてさて自粛生活では食べることが
楽しみだったりしますが。

高タンパクや油、偏った食事では
排出も捗らない

からだの要らないものを
からだを動かすことで少しずつ
リンパや排毒の管が流れていきます。

春はデトックス!!

今、伸びてきている野草など、
青い植物の成長点に集まっている
乳酸菌や酵素がオススメです。

わたしはよもぎとかセリが好き。
お浸しとかお団子とかお鍋とかお茶とか♪

この時期に肝臓のリフレッシュを心がけると、

からだにエンジンがかかって、
デトックスも進み
軽やかに動けるようになりますよ。

そして春めいて
ポカポカする日も多くなってきましたねぇ
寝ても寝ても睡眠が足りないなと思う人、

これ私笑笑
この際、思いっきり寝てみるのもいいかも!

そして今日は戌の日。
『い』のつくものと『白いもの』
をとるといいようです❤️

やっぱり今日は『いか』かな!

お昼にTVでやっていたイカのなめろう美味しそうだった🤤

からだは今何が必要か知っている

自然はいつも必要なものを教えてくれる

自然の力を借りて

自然とともに

自然の流れにのっていきましょう

からだもこころも穏やかに

お読みいただきありがとうございました

Instagramもやっています


#春土用
#養生
#戌の日
#28日は 『う』
#春は排出
#自然の流れにのろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?