見出し画像

ADHDの小2三男の話。

(Instagram投稿より)

皆さんこんにちは☺️
セラピストの彩です😌

この写真は昨日、学校駐車場での朝、9:30頃の様子です🥺
学校に行き渋る三男。

今日は学校つまらないから行きたくない!

と、自分の足に落書きしちゃってます😂

この前の日がプール授業の予定でした。プールに入るのが何よりとても楽しみにしていた三男。
コロナで去年は入れず。
初プールになる予定が、気温が上がらず中止。
そのせいかもうモチベーションが下がりまくり。

プールないから学校行かない‼️という…理由にしたら、とっても単純なことなんですけどね。
この写真の後に30分程三男と攻防戦を繰り広げます。

「ここまで来たから先生に挨拶だけしよっか!?」
『じゃあランドセル置いて挨拶だけする!そしたら帰る!』
騙してごめんなんだけど、先生に会ったら学校に行く!と言ってくれるかなぁという思いもあり…
だめならだめで仕方ない、と諦めモードで行きました。

昇降口で先生を呼んでもらうと、同じクラスの子たちが一緒に来てくれて一緒に教室に誘ってくれました。

情緒支援クラスなので
みんなあっちいったりこっちいったり…
自由な感じなのですが
なんとかうちの子を取り囲んで(笑)
先生が、このまま大丈夫ですよ、というので私はその場を離れました。

遠くから見ても、『やだ!行きたくない!』と言ってる感じはありましたが、

【まいっか、学校休んでも】
と1回許してしまうと
そこにつけこんで今日も休む!となるので心を鬼になるしかありませんでした。

三男帰宅後、話を聞く前に
「今日えらかったね!ギューしてあげる?」と言うと
『いや!いらない!』と断られました。
そうだよな、ママ嘘つき!と思ってるな…
とあまり深くは考えず、
「今日なにしてきたのー?」
『………(無視)』

そうだよね〜🤣🤣🤣
普段から会話はこんな感じに
聞いてない(聞こえていない)ことが多々あるのでそれは彼の特性ということで私もしばらく放置しました😂

しかし、その後夕飯を作っている時に、思い出したのか
『ママ〜!今日ぎゅーっしなかったからする!!』と寄ってきました🥺💓

そこでまた「今日えらかったね!がんばったね!今日は何してきたの?」と聞くとスラスラ喋ってくれるのでした。

毎日、ってほどではないけれど
三男とはこうして口で伝えるよりも先にジェスチャーや実感できるものを先にやるようにしています。
そうでなければ、話は聞けず注意散漫してしまうので彼を捕まえるのには一苦労です(笑)

ADHDという特性は、注意欠如・多動症と一言では表せないと思います。

続きは長くなってしまうので、又の機会に♡😌


ここまで読んでくれてありがとう❤

あなたにHappyな訪れを(*˘︶˘人)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?