見出し画像

今日という日

2024年、元旦。
午後、のんびりコーヒーを飲みながら、noteを書いていました。

内容は、2024年の今日、1月1日は吉日が重なる大幸運日。
そんな貴重な日は、自分と向き合う、今年の希望を描く、とにかくこれから一年笑顔で豊かに過ごせるように「楽しむ日」にしよう、なんてことを思いながら、文字を並べて。。

次の瞬間、ゆっくり静かに揺れた。
私の地域ではそこでおさまった。
すぐに、石川県での地震のニュースが飛び込んで来る。

書きかけのnoteを消して、祖母の安否確認をする。
連絡が取れない。
情報が欲しくて、テレビとずっとにらめっこ。

とにかく怖かった。悲しかった。
少し前に祖母に会いに行ったばかり。
その場所が、壊れてしまっている。
一瞬で、違う世界を見せられた。

昼下がりの、心地よい時間を過ごしていたはずなのに、不安と悲しみに変わった瞬間だった。

これを書いている今も、まだ祖母とは連絡が取れていません。

私自身に被害があったわけではないのに、こんなにも心が崩れていく。
あぁ、私、もっと強くならなきゃ。自分のこと、自分で守らなきゃいけないって思い知らされて。

今年の目標が自然と生まれた。
「強くなる」

まだまだこの先長いと思っている時間も、永遠には続かない。
今日という日は今日しかなくて、今という時間は今しかなくて。

分かっているけど、それは何となく流れていく言葉で。
じゃあどうすればいいの?って自問自答することは多いけど、結局何も結果を残せず、数年、モヤモヤしながらも現状維持の日々を過ごしていました。

私の中の「強くなる」とは、
・感情に振り回されない
・真っ直ぐと堂々とした態度で過ごす
・考えるより行動する
・ネガティブをポジティブに変える
・誰かを守れる、支えられる精神力を持つ

などなど。。
こうやって書き出すとどんどん出てきそうです。

不安や心配事は絶えないけど、いちいちそれに負けてたら、今日という日をまた何もない日で終わらせて、あっという間に過ぎてしまう。

2024年、思っていた気持ちとは全然違うスタートになったけど、これも学びとして、新しいスタートに変えられた気がします。

頑張ろうの重みがぐっと上がった一日。

そんな元旦の出来事を、この一年に繋げていけたらいいなと思いました。

いろんな「今日」を感じながら、それぞれに素敵な一年が訪れますように。

石川県の皆さま、どうかご無事でいてください。
辛い思いをされた分、それ以上の幸せを感じられますように。

erii

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?