【新社会人女性向け】オフィスカジュアルって簡単(4つのポイント)

この春新社会人になる女性の方、就職先の服装にオフィスカジュアルを指定されている方も多いでしょう。

オフィスカジュアルって、
スーツほどキチンとしていない、
でもカジュアルではない服装。

うーん!
難しい!

と思うかもしれませんが、この4つのポイントをおさえておけば簡単です。

是非参考にしてみてくださいね。


オフィスカジュアルのポイント4つ

身体や下着のラインが出ない服装

OK服装

  • スラックス

  • ふんわりとしたブラウス

  • カーディガン

  • ジャストサイズ〜ゆったりめのTシャツ

NG服装

  • スキニーパンツ

  • 身体のラインが出過ぎるニット

  • 身体のラインが出過ぎるサイズ感

肌が見えない服装

OK服装

  • 長袖

  • 七分袖

  • 半袖

  • ノースリーブにカーディガンやストールを羽織る

  • スカートを履く時にはストッキングを履く

NG服装

  • シースルー素材が大半の服

  • 胸や背中や肩に窓がある服

  • ショートパンツ

  • ノースリーブ1枚

  • 生脚

カジュアルではない素材

OK素材

  • テロンとしたブラウス素材

  • 綿100%のシャツ素材

NG素材

  • デニム素材

  • トレーナー素材

  • モコモコ感が強いフリースやニットなど

  • ダメージ加工、デザイン

目立たない色

OK色

  • ベージュ

  • 淡いパステルカラー

  • 黒 ※全身黒は暗く見えるのでやめた方が無難

NG色

  • 真っピンクや真紫などの奇抜な色

  • 蛍光色

迷ったらスーツで行きなはれ

もう悩みすぎて分からん。

それなら初日はスーツを着ていけば間違いはないです。
他の人の格好を見て、どのあたりの服装が良さそうかをリサーチしましょう。

オフィスカジュアルに正解はない

実はオフィスカジュアルには、正解の組み合わせがありません。なぜなら職場によって堅さ、緩さが違うからです。

表に出る仕事(営業や接客メイン)であれば、細かくルールがあり、事務などの座り仕事メインであればジーパンでもOKなこともあります。

誰も服装ばかり見ていないですし、それに、新社会人であれば、指摘されたとしても「わかりました」で、次から着ていかなければOKです。


あなたはオフィスカジュアルを下調べするくらいの慎重な方ですから、ほぼ間違うことはないでしょう。

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