新社会人。会社ガチャと上司ガチャで大ハズレを引いたあなたへ→アタリが出るまで引けばいい!

お疲れさまです。

いやはや今日も疲れた。

4月は新生活スタートの時期ですね。
おろし立てのスーツに慣れないハイヒールを履いている女の子を見ると、この中に何人会社ガチャ、上司ガチャのハズレをひいた人がいるんだろうと心配になります。

結論、

ハズレを引いたなら、アタリを引き直せばいい


です。


新社会人時代に会社ガチャ、上司ガチャで大ハズレをひいてしまった私は、何度かくじを引き直した今、会社も上司も「ほぼアタリ」で落ち着いています(失礼をお許しください…)

今回は、私が新社会人時代、会社上司ガチャ共にハズレをひいたエピソードをお話ししていきます。


会社ガチャでハズレをひいた

会社は賃貸マンションみたいなものです。実際に住んでみなければ住み心地は分かりません。だから「ハズレ」と書いてあることに気づかずに契約を交わしてしまいます。

住み始めてやっと「ハズレだ…」と気づくわけですね。

私は、新社会人時代の会社を「大ハズレ」だったと思っています。だって、辞めたことを全く後悔していなくて、むしろ早く辞めるべきだったと思うくらいだからです。

なぜ、ハズレと思ったかと言うと「え?」と思う風習がいくつもあったから。

ーーーーーー
・年に1ヶ月間ぶっ通しで、会社に23:00までいなければならない期間がある→サービス残業(労働基準局に見つからないように、カーテンを閉めて一部屋以外の照明を消すというのを上司から聞かされる→夜食との名目で毎晩カップ麺が出て、1ヶ月カップ麺生活になる→体調が常に悪い)

・お中元、お歳暮の時期に社長にとあるデパートの商品券を決まった金額渡さなければならない(物だとそっと机に返される、と上司から聞かされる)

・退職した後も一定期間、会社の行事の際にはお菓子を買って届けなければならない

・私だけ黒い色の服を着てはならないと言われる(ガリガリ+血色がないから、あなたは黒を着るとより不健康に見えるという理由を告げられる)

ーーーーーーー

ハズレというか、個人運営のアットホーム系の職場だったので、独自のルールがいくつかあったんですよね。当時は「ここが一生の職場になるんだ」と辞める選択肢が浮かんでなかったので、うっかり2年も続けてしまいある日プツンと糸が切れて退職を決意。


上司ガチャでハズレをひいた

上司は賃貸マンションの先住人です。これまた住んでみなければ分かりませんね。

お隣さんも強烈でした。
ーーーーーーー
・午後に毎日お説教タイムがある(謝ると、謝ればすむと思ってるのか、とネチネチ続くので何も言えなくなり余計キレられる)

・休日にコンパに誘われてヨイショをさせられる。

・とある宗教にハマっていて、毎日その話をしてくるのでノイローゼになりかける。

・体調が悪く、声が全く出ない状態で飲み会(カラオケ)に強制参加させられ、次の日仕事でプレゼンをしなければならないことも重なり歌うのを断ったら、その日は笑顔で流されたのに、翌朝「あの場は喉から血が出ても歌うべきだった」とキレられる。

・会食時、少食(実際のところストレスで食べれない状態)なのを知っているのに、「こころんさんは痩せてるからたーっくさん食べないとねー」と大盛りカレーを勝手に頼み目の前に置いてくる→お金を出す人の目の前の席なので残す選択はできず、会食終了後吐いてしまう。

・飲み会でテープを顔面に貼られて変顔を作られ写真を撮ってくる(社風)ちなみに私は女です

・退職の話のため上長に、終業後アポを取っていたのに、その上司に終業後に呼びつけられたので、アポを取っていることを伝えると「そんなのどうでもいいから」と一方的に話してきてアポに30分以上遅れる。平気で遅れた感じになって場の空気が凍るが、ストレスすぎてどうでも良くなる。

・退職後のビジョンを職員全員に言って回れと言われ、bot化して話さなければならなかった。同期からは「え?大丈夫?なんか言わされてない?」とバレるがストレスすぎて「本心です」とさらにbot化する。

・退職が決まっ後、ちょいミスをした私に「給料泥棒!辞めるからって適当にしやがって」とキレてくる。
ーーーーーーー
この頃、私の生理は1年に2回しか訪れませんでした。

まぁ、悪いところを寄せ集めたのでとんでもない上司に見えますね。ただ、その人の良いところを加味しても居心地の良さを感じたことはなかったですね。

ちなみに、すごく優しくしてくれた上司もいたので、その方が直属であれば、2年で辞めていなかった可能性は少しあります。


最後の「給料泥棒」発言は強烈な嫌悪感を覚えたので、もう辞めるし今の関係より悪くなってもいいということで、初めてその方を呼びつけ、「ミスをしたのは私の不注意ですが、適当に仕事をしたことは一度もないので、給料泥棒は心外です。人に言う言葉ではないのではないでしょうか。」と真顔で論破した結果、初めて謝られました。


1つの職場に居続ける必要はない

何度か転職をして思いますが、履歴書に転職歴が数回あるくらいモーマンタイ(問題ナッシング)です。

おみくじだって一年ごとにひき直すんだから。

ハズレはアタリには変えられません。

それなら、もう1度ひけばいいのさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?