【HSP】こんな場合は即お断り!断るべき誘いの3つの基準

今日、会社の飲み会の誘いを断りました。
理由は、単純に行きたくないからです。
仕事終わってまで会いたくないわってね。

私はちょっと前まで断れない人でした。
デフォルトがイエスマンなので、ちょっと気を抜くとイエスと言ってしまうがゆえに、うっかり首を縦に振っちゃったりして。

結果、ストレスを溜め込んで、余計自分を苦しめ、しんどい思いをしていました。

だから誘いを受けた時に断る場合の基準を設けるようにしていて、その基準に達していたので断りました。

今回は、その基準を3つお話しますね。


こんな場合は即お断り3つの基準

①自分が居る必要がない場合

人数合わせとか、たまたまそこにいたから声かけられたとか。そんな場合です。

あなたはすごく価値がある人間だから、居る必要がある場所なんて他に沢山ある!

そんなどーでも良い場所に行かなくてOK!

②今週〜当日内の誘い場合

大事な誘いならもっと前もって予定をおさえるはずなのに、手近なところで済ませようとしてくるあたり、人数合わせでしかないですよね。

そもそもそんなヒマじゃねーよってことで、断りましょう。

③単純に行きたくない場合

行きたくないのに我慢して行って、つまらなそうな顔をしていてはお互いのために良くありません。

自分の心が「行きたくない」と言っているのなくていい。

行きたくない誘いの時にいつも思うのですが、嫌々行って道の途中で事故に遭ったら一生後悔するって思ってしまうんです。

後悔するの嫌だから断る。


あとお金ももったいない。
嫌な場所に行くために交通費と参加費払うんなら、1着服を買いましょ。


自意識を過剰に持たなくていい

断って、相手にどう思われるかとかを考える人、多いと思います。

でも、こちらが気にするほど相手はあなたのことを考えてません。

誘いに乗ろうが断ろうが、明日になれば記憶から消えてます。
それなら行かなくていい。
もっと自分を優先しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?